前回の記事の、試行錯誤の漢字を思いっきり間違っていました・・・。なんかおかしい気はしてたけど、いい大人が恥ずかしいあせる たぶん、「思考」と「錯誤」を別々に変換したのかなー・・・直しました。

 

試行錯誤の続きを書くつもりだったけど、今度は「赤い尿」を発見。

 

一瞬、ギョッとしたけど、デグーの赤い尿は血尿ではなく色素が出ただけでそこまで心配ではない、というのがあった筈。と、いちおう記録の写真だけ撮っておきました。


CASA(マルカン)の砂浴びハウス の上。このデグーのワンポイントイラストけっこう好きだったり(← 関係ない)

 

たぶんまたオモチちゃんかな?

 

一応、おしりはキレイかなーっと、わちゃわちゃ出てくるオモチにおやつをあげてひっくり返そうとしたけど(おしりとお腹を見たかった)、暴れる暴れる、ちゃんと見えないっ…!!

 

もうね、嫌なことする人認定だよね、これ 滝汗 ごめんよ。手の上でオヤツは食べるんだけどね。噛まれないだけまだマシかな。

 

お尻周りはキレイそうでした。怪我をしている感じもなし。元気もあるので様子見です。

 

 

一応、タマちゃんも・・・見ようとしたけど、やっぱりそっちも無理あせる

 

だがしかし・・・!

 

これまで、(ひっくり返そうとすると)

「なにするの!なにされるの!」と、この世の終わりか!!くらいな勢いで身体をよじって逃れようとしていたタマちゃん(←プチパニック)が、(気持ち控えめに)身体をよじって抵抗しつつ「ぷぅうブウ」と抗議の声を出したのです!

 

おそらく飼い主にしかわからないと思うけど、感動しました(笑)抗議すればわかってくれる?、という位には馴れてくれたってことだよね?(え?ちがう?)

 

これまで一体どういう接し方をしてきたんだ・・・というツッコミはしつつ、4歳過ぎて落ち着いてきた影響もあるのでしょうが、タマちゃんとの関係がよくなってる実感が尊いです。(以前はケージに手を入れると牙アタックしてくる勢いでしたので。←侵入者認定。1、2ヶ月で懐かない!と嘆くデグー飼いさんがいたら、どうか希望を捨てないで、4年経ってようやく改善されることもあるよ!って伝えたい)

 

とはいえ、大人しく保定させてくれないのは、健康チェックしづらくてトホホでもあり。オモチちゃんも手乗りはするものの大人しくはないので、今回とか嫌がることもしてるし、この先も難しいかも。。我が家のデグーさんで、ひっくり返したり保定したりしても大人しくしてくれてたのは、りるちゃん だけだな・・・と、懐かしく思い出してしまった。

 

タマちゃんも、チラ見した感じではおしりはキレイそうでした

 

 

軟便があってからペレットやおやつのバリエーションは少なめにしたけど、ちょっといろいろあってタマちゃんにベジドロのビーツをあげたんですよね。タマちゃんはオモチちゃんに奪われまいと食べてたけど、食べ残しをオモチが食べた可能性はあり、今回の「赤い尿」の原因かもしれません。

 

なんやかやといろいろ起こるので「記録しておこうかな」なことに事欠かない・・・。ケージレイアウトの試行錯誤した備忘録、記憶があるうちに書けるといいけど。

 

 

タマちゃん、どんだけ馴れてないの?って印象になってそうなので、動画をひとつ。全然!ってほどではないと思うけど、ベタ馴れではない、の私基準ではありますが。

 

羨ましくなるようなベタ馴れ動画はたくさんあります。でも、現実的な馴れ具合?という動画もアリかな、と ウインク

 

 

おまけで、オモチちゃんがくる前の、おひとりさまでノンビリのタマちゃん