たつたの四十九日を過ぎました。四十九日まではケージはそのままにしておこうと思い、お水だけ時々替えていました。空のケージは寂しいけど、たつたのおうちを片付けるのもなんだか寂しいですでもやらないと、いつまでもって訳にはいかないしね。

 

夫は、おやつアピール全開のたっちゃんがいなくなってから、今度はタマちゃんによく声掛けやおやつをあげるようになりました。たっちゃんが内科系の不調だったので、一応気にして?おやつは控えめにしてるみたい。以前は、小さなケージにいるのが可哀相だ、おやつくらいは、と、一度に大量(といっても、大さじ1杯くらい)にあげてて、ご飯食べなくなったら困るからもっと少なく!と私によく言われてた。

 

おやつを控えめにする工夫として、あげた後に「おわり!」とちょっと大きな声で言うことにしたらしいするとタマちゃんはアピールを止めること多いので、、、きっとわかるんだね。デグーって頭がいいな


おやつをもらいにくるタマちゃん。いつもマイペースで元気にしてます。

 

 

 

写真を見返してたらいくつか動画を見つけたので、久しぶりにアップ。

 

たっちゃんの最初の不調、昨年12月の時。動画の30秒以降、舌が時々飛び出してるのと、アグアグしてる感じがあり、今見ても変だと思うんだけど・・歯や口内には問題ないって言われたのですよね。

 

 

食べ方がおかしい?の 1週間後。元気そうです。つるしんぼーがホントに大好きだったなぁ。

 

 

2022年8月。具合が悪くなってから、強制給餌を諦め、触れ合いだけに。

片手で撫でて片手で撮って、となかなかうまく撮れてないけど、撫でてほしいところを指に押しつけてくる様子が・・わかるかな?

 

 

毛並みが悪くなり、かなり調子が悪そう (´;ω;`)。それでもいつも入口に寄ってきて、動画のように乗り出してきてくれました。この約20日後に旅立ちました。

 

たっちゃんの撫でられ画はかなり可愛くて絵になるものが多かった(親ばか45%くらいで本当に面白かわいいのが多かった)。けど、動画撮影に家族の協力がなかったので無理でした;(カメラスタンドもないし) 数少ない動画は貴重な思い出として自分用にアップしました。TVなどの生活音が遠慮なく入ってるため、消音してます。

 

 

ひとつ、良い知らせもありました。10月15日はマリンちゃんやアズちゃんの誕生日、里子にいった兄弟の子の里親さんから、無事に8歳になりました音譜 と、写真付でメッセをもらえたのです。8歳!長生き!ホントによい人に飼ってもらえてよかった ラブラブ ちょっとウルっときちゃいました。本当にありがとうございます、感謝です