ウチの子デグーのマリンとアズちゃん姉妹は 4 歳半になりました。まだまだ元気そうだけど、やっぱり身体の衰えを時々感じます。

 

特に感じるのがジャンプ力の低下。

 

ステージに飛び移った時に距離が足りなくて落ちたり、下から登る時にジャンプが足りなくて登れずにずり落ちたり、そんな姿が昨年くらいから時々みられるようになりました。

 

今使用している ドギーマンのキャロットハウス は良し悪しあるケージで概ね満足だけど、下の方にステージをつけることが出来ないので、どうしても取り付けるステージに高さが出てしまいます。

 

ドギーマンのキャロットハウス (アズちゃんカワイイ♪)

5000円以下のお手頃価格で天面も大きく開くし、軽くて扱いやすいケージ。

 

↓ 難点として、底トレーに意外と深さがあって・・・ステージが下の方に付けられない。

ちなみに、扉以外のケージ内側には 100 均のBBQ網を取り付けてあります。

格子間隔が約 2.5cm なので、アズちゃん2世ことタマちゃんが抜けださないように付けています。

 

 

スロープタイプの足場を置くと狭くなってしまうし、これからもっと衰えるであろう姉妹の為に、ケージを替えた方がいいと思うんだよね。

 

余生?を快適に過ごす為にはできれば大型の広いケージがいいのだけれど、簡単には買えない現実; うーん・・・;

 

 

本当はこれほしいんだけど。

 

 ↓

サヴィッチ(SAVIC) スウィート ロイヤル95ダブル 飼育ケージ(2019年7月発売らしい)

 

見た目ほぼ同じの旧製品もあるみたい。

サヴィッチ(SAVIC) スウィート ロイヤル95ダブル 飼育ケージ 小動物用(旧製品?)

 ↓

 

しかし、6万高いし、大き過ぎて置く場所が・・・うーん、現状の家の中でシミュレーションするんだけどもう一歩いい場所が・・・しかも重さは 30kg 以上あるんだって?重っ;(この)家の中に置けるのか不安。

 

次点で気になっているのは以下の2つかな。

 

プレビューペット PrevuePet デラックスフェレットケージ484

販売元が電話対応ストップ、、とか書いてあるのがちょっと不安?

 

大きなフロアの4階建てフェレットケージ

 

 

その他、charm さんから発売された当初から気になっている小動物用大型ケージ 3階のタイプと4階のタイプとあって、広々してていいな、と。価格も 2万円前後だから上記のケージよりも安くていいですね。

 

↓ 3階建て広々ケージ 大型ケージ チンチラ フェレット リス デグー 才数170【HLS_DU】

でもこのシリーズ(?)、少々作りが悪いとかいう口コミが結構多いので、安かろう悪かろうだったら嫌だなという懸念あり(あれ?よく見ると、先に挙げた大きなフロアの4階建てフェレットケージは同じ会社かも?)。

 

また、お金のことや作りの信頼性を考えるなら、SANKO さんの商品をでさくっと買ってしまえばいいとも思うんだけどね・・・。

 

これとか、

 

これとか、、。

 

うん、値段もぐっと安くなるね(まだ高いけどね)。

 

しかしながら、定評も実績もある三晃のケージに二つ返事でそれだ!・・とならないのには、我が家のスペースがいろいろギリギリで空間をかなり効率的に利用しないとやっていけない、という問題があり、その点、三晃さんのは、大きさの点でもう一歩よろしくないという・・・。

 

以下その理由。批判してるわけじゃないです。できることなら製品仕様(サイズ)を変えてほしい願い。

 ↓↓↓

我が家の空間利用に活躍しているルミナスの棚に、SANKO のケージだとあとほんのちょっとのところで収まりが悪いです。

 

それだけでなく、ウチは東日本で部屋サイズの基本の畳サイズが約180cm×90cm になるので、ペットケージが見た目に丁度よく収まりそうな場所でも、三晃のケージを置くとはみ出てしまうのです(壁にぴっちりくっつけるわけでないので、5~10cm の余裕も必要なので)。

 

棚の上やなにかの上に乗せようと思っても、奥行きはせいぜい 45cm くらいの場所が多いか SANKO さんの 50.5cm ラインナップだとね・・・。全然入らないならまだしも、ほんのちょっと、ってところがヤキモキさせられるんですよねー・・・。ステージ付ける際にも、あともうちょっとで手が届かない奥行きで、あーでもないこーでもない、とステージの位置を調整する時はとても苦労します(私の手が短いだけかもしれないけど)。

 

かなり個人的な意見デスヨネ、と自覚はあるけど、とにかく、、、私の家で使うには SANKOのケージは大きさの点が今一歩。あと数センチなとこころがまた惜しすぎて嫌になります。

 

(大きさだけでいえば HOEI さんのケージは 45cm 前後を基本としている感じで使いやすいです。おかげで BBQ網の付け足しとかも随分楽だし、いい感じにアレンジできる。ただ残念なことに、 HOEI さんは小鳥のメーカーなのでげっ歯類向けの小動物用品はマイナーな扱い(にみえる)で縮小傾向、かつ種類も少ないので残念です。フェレットケージも生産終了だし、今出てるのは、670 バニーくらいですか・・・。と、思ったら、670バニー、楽天でも Amazon でも出てきません; いつか買うかも、と目つけてたのに、まさかの製造中止予定・・・? → Yahoo! ショッピングで一応見つけました。

扉が大きく開くところとか半分だけ開くのも OK とか使い勝手が良さそうです。

 

デグー飼い初めに買った HOEIのドームバニーも随分錆錆で新調したい、と思いながらもいまだに使っています(製造終了で同じものがもう手に入らない)。。670バニー、二度と手に入らないないならキープで買っておこうかしら;;

 

さて脱線したけど、大型ケージ・・は無理でも、近い内にシニアデグーに合わせたケージをなんとか準備しないといけないな、と思います。良いモノ(案)が見つかるといいんですけどね・・・。