軽井沢に行ったついでに③

浅間クリスマス     ローズガーデン


軽井沢に滞在しているとき
野々口稔さんのYouTubeを
拝見したところ

浅間クリスマスローズガーデンがリニューアルされたことを
知りましたので
行くことにしました

浅間クリスマスローズ
ガーデンさんは
山野草が中心で
クリスマスローズの原種株を
育種しているようです



マニアックな
班入り山シャクヤク

コマクサ
👇これは日米合作とのこと

ヒトリシズカ
黄金葉は珍しいそうです

 シクラメンの原種



ハウス内には
クリスマスローズの原種株が
沢山ありました

とても綺麗なオダマキを
2鉢購入しました

 青森県八甲田山で採取されたオダマキ①
後方に角がない珍しい種類

岩手県早池峰山(はやちねさん)で採取されたオダマキ②
低身長で花が大きい種類


オーナーの最上さんに
野々口さんのYouTubeを
見て来たことを告げると
親切に対応していただき

クリスマスローズの原種に
ついて貴重な話しを
伺うことができました

何の話しの途中だったかは
忘れましたが
加藤農園さんのことを話すと

加藤農園の加藤さんは
農園をはじめるに際して
最上さんの自宅に寝泊まりして勉強したとのことです


最上さんは加藤さんの
お師匠さんでした

加藤君は先日も来たよ
加藤君は頑張り屋だったから
成功したんだね

などと話してくれました

世間は狭いというか
いろいろな繋がりが
あるものですね



旅は人との出会ある…               旅は花との出会いある …           また楽しからずや

by  Sr.Retreat



 🌿 🌿 🌿