やり直し現実創造の記録 -3ページ目

やり直し現実創造の記録

量子力学×波動の法則をベースに現実を創っていく実験記録。

友達の結婚・妊娠・出産。

 

とっても喜ばしい出来事だけど、素直におめでとう!って言えない。何なら心がモヤモヤ・ざわざわすることってありませんか。

 

独身で子供もいない私は、正直そう感じてしまうことも多く、喜ばしいことなのに心がモヤモヤざわざわして、落ち込んでいました。(今もあります)

 

 

喜べない自分ってなんて心が狭いんだろう・・・

喜べない自分ってダメだな・・・

だから幸せが訪れないんだな・・・

 

って素直に喜べずに自己嫌悪に陥る。さらにスピリチュアル系のことを学んでいると

 

・目の前に現れる人は自分の投影。だから、自分にもきっと起こるんだって捉えよう

・その友達だって幸せを手にするために人知れず頑張ったはず。そこに目を向け尊敬しよう

 

とか・・・そう思えていないのに、無理して思おうとしたり、前向きな思考に捉えようと無理やり考えたり。

 

↑この考えで心が軽くなるのであればそれでいいのだけど、心の中では【喜べねぇわ!!!!】っていう状態なのに、無理してやろうとすると、そんな自分に嫌になるというループに陥ってしまいます。

 

 

さらに

 

『自分がほしいと思っているものを他の人が手にして、自分にはそれが【ない】って思っているから、不足感を感じている。』

 

 

だから、その不足感を埋めるために、私も素敵なパートナーが欲しい!私もそうなりたい!!とかって無理やり願望を書いて、ひたすらイメージをして引き寄せるんだってしてみたり。

 

もちろん、望んでもいいのだけど、この時に心の中で感じているのは、不足感、欠乏感。この状態で望んで、本当にそう思える?私は全く思えなかった・・・。無理でしょ!無理じゃないもん!!って、自分の中でせめぎ合っている感じ。

 

 

だから、望みをいきなり放つ前にやったほうがいいことは、一旦今湧き出ている自分の感情にどっぷり浸ってみること。できる方は、今頭の中で浮かんでいる言葉、感じている感情は何なのかを書き出してみること。

 

・もやもや

・ザワザワ

・何で私にはそれが手に入らないのだろう

・私だって幸せになりたいのに

・どうして私にはないんだろう

・どうして私の現実はいつまでたっても変わらないんだろう

・私だけずっと同じ場所にいて、取り残されている感じ

・私には幸せな出来事が起きないんだな

・このままずっと一人なんだろうな

・一人で寂しく死んでいくんだろうな

・誰にも愛されない人生なんだな

・誰にも必要とされない人生なんだな

・なぜみんなが当たり前のように手にしている幸せを私は経験できないんだろう

・無価値感

・無力感

・悲しい

・辛い

 

とにかく今頭の中に浮かび上がってきた言葉、湧き出ている感情を書き出してみる。

 

涙が出てくるようだったら、泣いたっていい。

 

とにかく、今出てきた感情に浸ってみる。

 

最初は悲しい、辛い、私にはどうしてそれがないんだろうって思っていた感情や思考が出てくると思う。

 

そして、段々と何なんあいつばっかり、ずるい、独身で子供いないことをマウントされたとか、怒りや嫉妬に近い感情が出てくるかもしれない。

 

その感情が出てきても、もちろんOK。

 

とにかく、今湧き出てくる感情を止めないこと。感じて感じきること。

 

そして、浸りながら書き出したものを見てみて、あーそっか。私はこういう風に思っているんだね。って見てみる。

 

『そっか。そっか。そう思ったっていいよ。そう思っちゃうよね。そう思っていいんだよ。』

 

って、今出てきた思考や感情に寄り添ってあげる。変に励ましたりしなくていい。

 

今、私はこう思っているんだっていう今の感情を認めてあげる。

 

 

すると、どうかな?

 

なんだかさっきより、気持ちが楽なった気がしませんか?

 

マイナス感情どっぷりだったのが、マイナスとプラスの中間地点・ゼロの位置に戻ってきている気がしませんか。

 

これだけでもいいんだけど、もしできそうだったら次のステップとして

 

『じゃあ私はどうだったら嬉しいの?』

『どんな望みがあるの?』

 

って望みを聞いてあげる。自分が思うがままに望んでみる。

 

・私も素敵なパートナーがほしい

→どんな人がいいの?見た目は?性格は?パートナーと何がしたい?

→その人が目の前に現れたらどんな気持ち?

→その人と過ごしている時はどんな気持ち?どんな感情になっている?

 

ここで大切なのは、素敵なパートナーが現れ、その人と一緒にいる時に自分がどんな【気持ち・感情】になっているのか。

 

・安心している

・ウキウキしている

・ほっとしている

・ドキドキしている

・満たされている

・満足感、充実感

・ときめいている

 

【パートナーと一緒にいる時のわたしの感情は?】にフォーカスをしてみる。

 

なんだか楽しくなってきません?

 

楽しくなってきたら、さっきまでイライラカリカリしていた友達に対しての気持ちが変わっていることにも気づきませんか。

 

あーこの感情の推移を味合わせてくれたんだなって。自分の本当の望みを抽出させてくれるきっかけになってくれて、ありがたいな~とか、友達に感謝すら湧いてきたり。

 

こうなれたらもう最高の状態。

 

なぜなら、私達が本当に欲しいものは物質的な何かではなく、幸せや喜び、気付きの感情だから。この感情を感じられることこそが、本当の意味での幸せを手にしているという状態なんですよね。

 

この状態になってから、冒頭に書いた【目の前に現れる人は自分の投影。だから、自分にもきっと起こる】というのを思い出してみると、すんなり入ってきません?

 

無理していないから、なんだか自然とそんな気がしてきて、ワクワク楽しみになってきませんか。

 

 

まだまだ私も実践中なのですが、この方法で随分と楽になれました。

 

何よりもこういう風に考えられるようになってきたんだなって、自分のことをより好きになれて、愛おしささえも感じられるように。自分を好きでいれるって、最高に満たされた状態で幸せですよね。

 

参考になれば嬉しいです~♪

 

 

#現実創造ステップ①まず最初にやることは優しいおばあちゃんを登場させること

いかがでしたか(^^)?

 

これをやっていると、あれだけ自分のことを否定しまくっていたけど、自然と

 

・私ってそんなに悪くないかもな~

・私もなんだかんだ結構頑張っているかもな

・こんな私でもまぁいい所も多少はあるよね

・私なりによくやってきたじゃん

 

と、ふわふわ~っと自分自身を肯定するようなような言葉が湧き上がってきませんか。そうなってきたらいい感じ(^^)

 

例えそうなっていなかったとしても、『そっか、そっか。そうなんだね。』以上。でOKです。

 

『私にはできない。思えない。辛い。悲しい。』という気持ちがあっても、【できないんだね。そう思えないんだね。辛いんだね。悲しいんだね。】でOK!オウム返しで大丈夫。

 

大事なのは、今湧き上がってくる頭の中の否定的な言葉を受け止め、そういうふうに思っているんだな私。と知ってあげること。一旦認識してあげることで、なんだか少し気持ちがほっと楽になりませんか?

 

このほっと楽に気持ちがゆるんでくる感覚、前よりものび太くんのおばあちゃんの登場回数増えたなと思えてきたら、次はちびまる子ちゃんの友蔵じいちゃんの出番です。

 

そう、孫のまる子を溺愛してくれるおじいちゃんのように、自分自身の味方に徹底的になってほしい。味方になる第一歩として、自分のことをいちいち褒めること。理由は何でもいいんです。

 

・朝起きて偉いね。

・会社に行ったねすごいね。

・ご飯を食べたね偉いね。

・歩いたね。頑張ったね。

・お風呂に入ったね。すごいじゃん。

・買い物したね。やったじゃん。

・生きていて偉いね。素晴らしいね。

・会社に行きたくなくて休んだね。よくやったね。

・自己否定してしまったなぁ・・・あ、でも否定していることに気づいてすごいね!

・仕事で失敗しちゃって怒られたけど、仕事したんだし偉いね。頑張ったんだね。

 

とにかく日常の些細なことに、偉い!やったね!できたね!って肯定的な言葉をかけていく。

 

もうね、無茶苦茶だなって思うことでもいい。

 

これやっていると、なんだか楽しくなってきませんか。ちょっとバカバカしくなって笑えてきませんか。でもそれくらいが丁度いいんです。自分がしたことに対して、もうえぇわ…ってくらい、いちいち褒めてあげる。

 

ちびまる子ちゃんの友蔵じいさんがまるちゃんを可愛がっているように『ほほぉ、そんなことができたのか。偉いのぅ。さすがじゃのう。すごいのぅ。』って自分を溺愛していく。

 

自己否定が強い時って、自分が自分でいることの居心地が悪い状態。だから、その居心地の悪さを少しでも軽くしていくことで、段々と自然に、頭の中で騒ぎ立てていたおしゃべりの内容が変わってきます。

 

まとめると・・・

 

【ステップ1】頭の中で出てくる、自分への否定的な言葉に寄り添う。

『そっか、そっか、そう思っているんだね。』

※ここで、変に励ましたり、そんなことないよ!って無理してポジティブに変換しようとしなくて大丈夫。今思っている気持ちに対して、そう思っているんだね。でOK。

 

【ステップ2】日常の些細なことに、いちいち褒めちぎる。

朝起きて偉い。ご飯食べて偉い。トイレに行って偉い。お風呂入って偉い。今日も生きていて偉い。

 

 

この↑ワークの目的は、頭の中の嫌な気分の割合を変えていくこと。そこのベースを整えてから、引き寄せの法則の次のステップに進んでいくことが大切です。

 

私は自己否定がかなり強めだったのに、この嫌な思考になっているベースを整えることをあまりしませんでした。

 

早く叶えたい!早く現実変えたいって、基本の部分をすっ飛ばし、ひたすら望んで、お金使って、いい気分でいればいいんでしょって闇雲にやって、変わらない現実にいつになったら叶うのよ!!ってイライラして、どうせ叶わないんじゃん、私はやっぱり無理なんだのループに入ってしまいました・・・。

 

早く望んでいっきに現実を変えたい気持ちはわかるけど、自分の頭の中で考えている気分や思考が整っていない状態(恐れ、不安、不足感、絶望感、悲しみ、辛いがベース)で

 

例え願いが叶ったとしても、本当に私たちがほしいと願っている『喜び』や『幸せ』の感情をあまり感じ取ることができず、まだこれが欲しいあれがほしいといつまでも追い続けることになる。

 

だからこそ、まずは幸せの感情を感じるベースづくりをしてから、次のステップに進んでいくことが大切だなぁと思います。

 

私は先走りすぎちゃって気づくのが遅かったし、最初に知りたかった・・・

 

というより、知っていたけど、願望を叶える方にフォーカスしすぎちゃって、ここの部分をはいはい、自分を好きでいればいいんでしょって結構雑にしていたなぁと思います。

 

でもどんな状態、どんな状況、どんな自分であったとしても、自分が自分のことを好きで誇れている感覚が何よりも大切だし、それがあればどんな環境下でも幸せを感じることができる(この辺りはまた後ほど記事にしたいと思います。)だからこそ、大切な部分だなぁと思います。

 

いい気分でいると願いが叶う

好きなことで年収1億!

ハッピーポジティブマインドでいれば楽々叶う♪

 

キラキラな私を想像していれば、創りたい世界線が作れるんだ~!いい気分でいれさえすればいいって簡単じゃ~ん♪

 

と、あっさ~い知識で現実創造(引き寄せ)の法則を始めた私。ここから引き寄せ難民の沼へと入り込んでしまうのです。

 

確かにいい気分でいることは大切だし、なりたい自分をイメージして、ワクワクしたり、その世界で生きている自分の感情を先取りして感じることはとても大切。

 

が・・・しかし!!

 

その前にやるべき大切なこと。

それがすっかり抜けていたのです。

 

ここで質問ですが

【今あなたの頭の中は、どんな感情を感じている割合が多いですか?】

 

多分ね、このブログを見て下さっているあなたは、おそらくこういう感情や考えが頭の中にありませんか?

 

・もう生きているのしんどっ

・何もいいことない、嫌なことばっかり

 

・みんなが経験している幸せを私は味わえない人生なんだ

・私にはいいことなんて起きないし願いは叶わない

・私は幸せになれない側の人間なんだ

 

・誰かに愛されたいのに、誰にも愛されない

・あの人は何回も結婚できるのに私は1回もできない必要のない人間なんだ

 

・お金もパートナーも友達も何もないダメな人生

・みんながこうはなりたくないと思う側の人生になるタイプなんだな

・昔から何をやってもダメだったし、これからもそうなんだろうな

 

・何のために生きているのかわかんない

・早く今の人生終わりにしたい

 

などなど・・・

 

↑まぁこれね、私が常日頃思っていたことなんです。(嫌な気持ちにさせちゃったらごめんね)

 

朝起きて思うことがまず

 

『あぁ~目が覚めた。最悪。今日もまた1日が始まる。しんどっ。早く終わりにしたいのに、何でまだこの世界にいなきゃいけないの』

 

と朝目覚めてまず最初に感じるのが、どん底の感情。そして、自分がこの世界にまだ存在していること、人生が続くことに絶望する。

 

そう、自分への否定、ダメ出し、嫌な気分が止まらない状態だったんです。

 

ただでさえ嫌な気分なのに、何かちょっとでも嫌なことがあれば、それがきっかけとなり、あの時もこうだったああだった。

だからこの先もうまくいかないと、自分の人生全てを否定する自分責めが始まる。

 

もうね、頭の中がずーーーーーーーーーーっと嫌な感情や思考で支配されちゃっているんです。

 

割合でいうと、95%が嫌な気分で、5%がたまにいいことがあって、いい気分の時。

 

でもその5%があったとしても、すぐに95%の嫌な気分、嫌な思考に持っていかれてしまう。

 

いい気分になれることって、偶然外からもたらされることであって、頭の中が嫌な気分でいることがベースで当たり前だったんです。

 

でもね、この状態で願いを放ったり、なりたい自分をイメージしても、頭の中の基本のベースが【嫌な気分でいること】が当たり前だから、すぐに嫌な気分、マイナス感情に引っ張られてしまう。

 

マイナス感情を感じることはダメなわけではないし、これも大切な感情なんだけど(この辺りのお話しはまた後ほど)

 

マイナス感情が黒色だとして、黒色が95%の中に、赤や黄色を混ぜても黒が強すぎちゃって、黒に染まってしまう。

 

つまり、いくら自分がこうなりたい、ああなりたいと願いを放ったとしても、『どうせ無理!できない!私には叶いっこない!』ってそっちに引っ張られちゃうわけですよ。

 

引っ張られちゃダメだって思って、見ないように蓋をしても結局心の奥底で思っているのは『やっぱり叶わない、できない、私には無理だ』っていう強い不安や絶望、恐れといったマイナス感情。

 

だから、そっちに引っ張られて、叶わない現実が現実化してしまう。だから現実は変わらない。

 

だからね、まず最初にやるべきことは、嫌な気分や思考でいることが当たり前になっている、頭の中のクセを変えること。

 

でここでね、私にだってできるとかポジティブ思考に変えようとして、いきなり真逆の行動に走りがちなんだけど、自己否定が強いときって、いきなり全く違う所にいこうとしているから、もの凄い抵抗が出てきてできないのよね。

 

自分を愛そうとか言われても、『はっ!?それができないからこんなに苦しいんだよ!!』ってイライラして、何で自分はこうなんだってまた自己嫌悪。

 

だから、まずポジティブになろうとか、自分を愛そうとか、自己肯定感を上げようとかしなくていい。

 

まずは、頭の中で浮かび上がってくる『自分への否定的な声』に対して

 

【全部肯定する】

 

なんで私はいつもこうなんだ。

→そっか。そう思っちゃうんだね。

 

私はいつもダメなんだ

→そっか。そう思ってもいいよ。

 

あの人と比べて私には何もない

→そっか。そう思っているんだね。

 

朝起きれなかった。いつもダラダラしてダメな自分

→そっか。起きれなかったんだね。ダラダラしたかったんだね。

 

仕事で失敗して怒られた。私って本当にいつも出来ない人間なんだ

→失敗したんだね。そっか。そう思っていいんだよ。

 

嫌なことを誰かに言われた。何なんだあいつ!クソ!!

→そうだよね。クソだって思っていいよ。

 

 

もうね、とにかく頭の中で話し出す私の言葉に対して、全部【肯定】していく。変に励ましたりしなくてもいい。

 

そして、話し出す否定的な言葉側の味方になって応戦しないこと。

 

『そっかそっか。そう思っているんだね。』

 

ちゃんちゃんこを着た優しいおばあちゃんが(イメージはのび太くんのおばあちゃん)

 

『うんうん、そうかい。そうかい。』

 

手を握って、背中をさすってくれるように。

 

例え、誰かを責めたくなって、あいつが悪い!!って言いたくなることがあっても、例え自分が悪かったとしても、頭の中で思う分には、相手のせいにしたっていい。

 

徹底的にまずは自分の頭の中に浮かび上がってくる声に寄り添ってみる。

 

今できる方はここで今やってみてほしいんだけど、なんだか、すこーし安心しませんか?

 

『そっかそっか。そう思っているんだね。そう思っていいよ。』

 

って言われると、ぎゃーぎゃー騒ぎ責め立てられ苦しくなっていた気持ちが、少し軽くなった感じしませんか?

 

涙が出てきませんか?

 

それだけあなたは一人で背負って、歯を食いしばって我慢してきたんだよね。よく頑張ってきたんだよね。

 

続けてみると心が少しずつ軽くなる時間が増えて、

 

まぁ自分も頑張ってきたよな~とか

私もそう悪くないかもな~とか

 

とか、自然と自分を肯定し認めるような言葉がふわふわっと現れ始めます。あれだけ自分を責め、否定していた頭の中の割合が少しずつ変わってきます。

 

ほっと安心して身体と心が緩む感じの割合が少しずつ増えていくこと。この感覚が現実創造ではとっても大切♪(これについてもまた後ほど)

 

現実創造うんぬんの前に、これだけでも随分と毎日を楽に生きれると思います。

 

私も随分とこの方法で頭の中で鳴り響く否定的な声が静かになりました。朝起きて真っ先に感じていたこの先の人生が続くことへの絶望感・不安感が今ではほとんどなくなりました。

 

そして、今日はどんな素敵な1日にしよっかな~♪と自然と思う時もあるくらいで自分でもびっくりしています。

 

毎日できなくてもOK!やってみようかな~という方は、ぜひやってみてください(^^)