帯状疱疹で入院!! | 広島の隠れ家ハウススタジオ。撮影や結婚式の裏話など!

広島の隠れ家ハウススタジオ。撮影や結婚式の裏話など!

カメラマン・ウェディングプロデューサー
シビルウェデイングディレクター
119派遣専門家(IT活用)

4月6日金曜日、おでこに出来ていた赤い発疹が広がり始め、痛みを伴ってきました。
 抗がん剤の影響のものだと思っていたのですが、痛みが治らないので月曜日に病院へ。

 皮膚科の先生が私の顔を見た瞬間に!!
「帯状疱疹じゃね」と。

最近テレビでも結構帯状疱疹の告知CMをやってますが・・・
まさか自分がなるとは!
 抗がん剤で免疫力がかなり落ちていて発症したようです。

帯状疱疹とは??
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

帯状疱疹は、水痘・帯状疱疹ウイルスが神経に潜んでいた状態から活性化することで発症する皮膚疾患です。

 

帯状疱疹の症状は次のとおりです。

  • 身体の左右どちらかに帯状に水泡が集団で出現する
  • 発疹ができる2~3日前から、まずチクチク・ピリピリした神経痛が出現する
  • その後5日程で、痛みがある部分の皮膚が赤く腫れ、水泡が出現する
  • 水泡がかさぶたになるまでは、2~3週間程度かかる
  • 皮膚が正常に戻るまでには1か月程度かかる

帯状疱疹の治療は、原因となっているウイルスを抑える抗ウイルス薬と、痛みに対する痛み止めが中心となります。

帯状疱疹は、加齢やストレス、過労などが原因となってウイルスに対する免疫力が低下すると発症します。また、骨髄移植や臓器移植後の患者さん、白血病や悪性リンパ腫のような血液がんの患者さん、あるいは、全身性エリテマトーデス(SLE)の患者さんなどで、帯状疱疹になってしまう割合が高くなっています。

帯状疱疹は他のヒトから感染するわけではありません。

これは情報提供のみを目的としています。医学的なアドバイスや診断については、専門家にご相談ください。

**************************

 

今回、抗がん剤の副作用だと思っていたものが・・・
そんな甘いものではないと感じるくらい帯状疱疹はしんどかったです。
顔に現れた症状です。

お話は次回に続きます!!
帯状疱疹で入院⑵

グロテスクな写真なので閲覧注意です、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓