ありがとうございました! | 2008

2008

筆不精ではありますが、、、

「基本的には変わらない」

と言うことはマイナーチェンジがあるんだろなぁ……って思ってたら。


いやいや!大きくチェンジしてるやないかい!


ということで、どうやら中尾トレーナーが退任されるようです。



まあそろそろ代わる可能性はあるかな?とも思ってました。
表舞台に立つチームの面々でオリバー以外は何時代わってもおかしくない、たとえダンテであっても。
彼らの生活は一年の内のほとんどを旅に費やし人並みの人生は送れません。テニスプレイヤーのサポートを仕事とする限りそれは続く訳で。
テニスプレイヤー本人がその生活に耐えていられるのはテニスが好きで勝負が好きだからだろうけどそれでもしんどい人生だと思います。

今回の交代の理由は分かりませんし、錦織もチームメンバーの入れ替えにいちいち発表なんぞしたことも無いので今回も同様でしょうが、手首の怪我から復活してのこのタイミングは中尾さんの中で一つ仕事の区切りが着いたという事かも知れません。
あくまでも派遣されてた方なのでひょっとしたら大人の事情があるかもしれませんがね。

ただ協会が錦織の意見を無視してトレーナーを交代させるとは考えにくいので中尾さん側の事情ではないかな。
残念ですが仕方ない、彼の錦織に対する献身を考えるとチームの誰を失うのが一番怖いって中尾さん以外にいませんが。



アジア系の繊細な体でありながら世界で戦えてるのは中尾トレーナーのお陰でした。
怪我が多く棄権を繰り返してた時いつも批判の対象になってたけど、これまでの日本人テニスプレイヤーと比較して明らかに錦織の体は頑強で、その理由は当然本人のたゆまぬ努力もあるけど中尾トレーナーの力が大きかったと思ってます。

日本人の期待の星で怪我がちな天才を生かすも殺すもトレーナー次第、その大仕事を一手に引き受けていたプレッシャーは尋常では無かったでしょうね。



中尾トレーナー、お疲れ様。
しばらくはゆっくりしていただき、また誰かの元で元気なお姿を見せてくれる事を願ってます。
どうもありがとうございました!