介護っていうか、まだ介助くらいだけど

本で読んだり、体験談聞いたりしてても

認知症当事者も、介護当事者も、その家族も

周辺環境も、みーんな違ってます。

 

だから、それぞれやれることをやろう。

 

「母がちょっとでもよくなれば」なんて、

わたしのエゴですもんね。

 

母本人もは、不安なこともあるようだけど

こうすればいいかもよ、ってことには関心がない。

歳とればみんなそんなもの、と。

 

だったら、わたしにいちいち、不安になったことを

訴えてこなくてもいいじゃないか!と思う。

 

きょうは、介護認定されていない人のための

デイサービスというのがあるので、見学させてもらいました。

もちろん母も一緒に。

 

本人は行きたくなさそうだが、

わたしは行ってくれ!と思うので、

正式な申し込みをしようと思ってます。

 

ダメならダメで、いいんです。

やってみないとはじまらない。