この日、衝撃的なことが!

 

自分の備忘録も兼ねて、4月12日現在から遡って、

2月25日のことを書き留めときます。

 

 

わたしが勤めを終えて家に帰るのは、だいたい19時前後。

で、夕飯をひとりで食べます。

 

母と兄は概ね18時くらいに夕食を食べ始めるので、

私が帰るころには、後片付けまで終わってます。

 

そんなわたしも夕飯を終えて、

あしたは休みなので、入浴も遅めでいいかと

のんびり過ごしていました。

 

台所に母がいる様子が、音でわかります。

 

お茶を入れるくらいではなさそうな感じ。

なにやらだしの香りもしてきました。

 

時間は23時前、「???」と思いながら

わたしもそろそろお風呂へ、と

1階に降り、給湯器の温度チェックで台所へ。

(好みの温度があるので)

 

そしたら、母が食事を作ってました!?

 

「いま夜の11時よ。どしたん?」と聞くと、

「夕飯食べてない。兄にも食べさせんと」と。

 

「えー。食べてないん?」と言いながら、

兄に確認したら「食べた」と。

 

兄によると、夕方、母のお友だちが来て、

その人が帰ってから、食べたんだそう。

 

で、母はお風呂に入り、うとうとしたら

時間が分からなくなった様子。

 

時計見てない、と言うけど、

お風呂に入ったことも忘れてたみたいで。

 

この時は、笑い話にして、わたしは入浴。

でも、やっぱり笑えん!!!

かなり、ドキドキしました。

 

ご飯を食べたことを忘れるとは・・

とうとうきたか!と。

 

が、幸い、食事したことを忘れたのはこの時だけで、

ご飯食べてない行動は、4月に入ってもありません。

 

と思います。

(わたしが勤めに出てる間とかは知らん・・)

 

そうであってほしい。