「新しくなった市役所に行ってみたい」と母がいってたので


GW中に会いに行けなかったおわびも兼ねて出かけました


車車


私は市外に住んでるのですが、

市内にある実家から行くよりも

我が家から行く方が近い爆笑


だからしょっちゅう市役所の前を通ってたけど入ったことはなくて

(ご用もないし)


「展望階がある」

「食堂がある」と聞いてたので

興味はありました


実家に母を迎えに行って、

ほぼトンボ帰りで市役所へGO!


以前の市役所は本当にボロボロで

床板がはがれてたりしてました

(まじで危なかった)


それが18階建てのスタイリッシュなビルに✨



外部の人も気軽に入れる食堂

(※写真撮ったけど控えます)


タッチパネル注文だし、

モバイルオーダーも出来るみたい


到着した時、ちょうどお昼時

席がなくなると困るからすぐに確保


待ってるところにどんどん職員さんが


「・・・娘よ、こんなところで働けたらよかったのに」

同じくらいの若い人達もたくさんいて


オジサンに囲まれて働いてる娘が見たらどう思うかしら?なんて想像した🤣


一般のお客さんもたくさんいたけど、食堂が広いし、オーダー後、割と早く出てきたから「これはいいね👍️」


新婚時代に住んでた地域の市役所でバイトしてた私 


そこの食堂、うどんか蕎麦か日替わり定食しかなかったな~と思い出したわ


あしあとあしあと


食べ終わってから館内をウロウロ


展望階は思ってたのとちょっと違って

室内のちょっとした休憩スペースだった


実家のある市内北部を見渡せました

(実家は山のはるか向こうで見えないが)


夏になると花火花火が上がるエリア

・・・ここ、特等席じゃん!

花火の日に開放されてるかわからないけど素敵だろうな~



今度は下に降りてきて

「みどりのエリア」へ

ここからの眺めも👌
ベンチに座ってしばし休憩
お天気よくて気持ちいい🎵

母とキャッキャしながらあちこち見て
“おとなの社会科見学”気分でした


お向かいにある市立図書館も行ってみた 母は初めて

ここもまだ新しくて、いろんな展示してたり、勉強会やってたり

「近くだったら本を読みに来たり、散歩出来るのにねぇ」
同じ市内なのに、と残念がってました

車車

母を実家に送り届けて、また同じ道を帰る私

さすがに疲れた😖💦

でも、お出かけ喜んでくれたから
よかった、よかった

母の日のプレゼントを家に忘れたこと以外は、ね・・・


クローバークローバー

今日から5連休🤭
明日は朝仕事あるけど、こんなに休んでいいのかしら?
(いや、絶対なにか言われてるよ)

ま、いいのいいの
予定あるんだし、お仕事イヤイヤ期だし(笑)

肝心の日が雨予報なのが萎えるけど、
こんな風にやりたいことやって、
行きたいところ行けるのは今後、少なくなるだろうから