新NISAが始まって

InstagramやYouTube見てると

関連の投稿が山ほど


未だに「ネットバンク大丈夫?」と

思ってしまう頭固い私だけど


さすがに「これはやった方がいい」となりまして、ただいまお勉強中


お札札束


年内の段階で“ほぼこれ!”と決めてたはずなのに


直前になってまた迷い始めた

“楽天”か“SBI”か・・・


人によって評価まちまち


先日まで楽天に決めてた


◇楽天の民になってみたかった

(※楽天でお買い物、楽天トラベルも使ってみたい)←どちらも未経験


◇ポイントに興味あり

◇Instagramの投稿は楽天派多い

(個人の感想です)


・・・ここにきて迷った理由

◆YouTube見てると“楽天改悪”

“SBI乗り換え”が増えてきた

◆ポイントの管理するのにアプリいくつか取らないとお得な使い方出来ないの?(※ややこしいの嫌)

◆楽天の民、お買い物しがち

(※ポイントの為、と自分に言い訳、ってのを見たwww)



ここにきてSBIにひかれた理由

◇olive使いやすそう⁉️

(※アプリ一つでいろいろ出来る)

◇キャンペーン、今ちょっといいかも

◆コンビニ利用はあまりしない

◆私は現在docomo経済圏

SBIだと新たなメリットは少なめ

(※docomo辞めてこちらに統一すればいいんだけどスマホ&家電話&光通信がdocomoだから)


札束お札

現在決めてること

・ネットバンク自体は始めるつもり

(※全国どこででもおろせるから)

→現在、地方銀行利用なので


・クレカでつみたてNISA

(口座にまとまった金額をいれておいて、毎月クレカ積立予定)


・アラフィフだから積立期間は15年

(※私が仕事辞めちゃったら10年)

年金代わりに取り崩しながら老後を迎えたい

(※ここで楽天にしようと思ってた)


取り崩し期間を10年と考えたら、

預けてる金額は徐々に目減りしていくけど最終的に25年くらい投資出来るってことかな?と思って


(※それ以上は生きてるかもわからないし、手続きも(老化で)自分で出来なくなるだろうし)



・・・ここまで考えがまとまってきた

 やっとよ、やっと


相談したくてもだんなさんは新しいものには何でも拒否感が強く、頭カッチカチえー


サムネイル

こんなこともあったの

「ふるさと納税、いいらしいよ」って興味あるくせに丸投げ


昨年末、大掃除も出来てない中、

私一人でやり方調べて、寄付先選んで手続きしてえー


(※娘が扶養から外れて医療費控除で確定申告しなくてよくなったから、

ふるさと納税を始めた我が家です)

スマホの操作も、ビデオ録画も

全部私におまかせで覚えようとしない


「お勉強しないと老後、おとーさん名義の貯金ないよ物申す」って言ってるんだけどねwww


コインコインたち


現在、家計簿ほとんどつけてない驚き

「今、いくらある?」把握出来てない


娘を大学まで出して、ぽっかり穴が空いてしまって、やる気なくなってた


でも、気づいたら定年まであと少し

「どうするよ真顔」となりまして

ようやく焦り始めた今日この頃



早く始めないといけないのに

踏ん切れない


今は仕事のモヤモヤで心が落ち着かないから、まとまったお休みdayになったらスタートを切ろうと思ってます




「だんなさんが管理してるから、どうなってるか知らん」という同僚がうらやましいよえー

(※銀行員のだんな氏だから)


世の中のご家庭はだんなさん、どれくらい把握してるの?

聞いてみたいわ