まだ5月だというのに外は暑い晴れ

私はものすごく寒がりなのですが、さすがに外でバラ薔薇の世話をしていると汗がにじみますあせる  

庭に出ているときも、窓を開けているときもバラの香りが漂ってきてHappyな気分になります。これだからバラはやめられないラブラブ

満開のピークを過ぎて、楽しめるのもあと少し。
我が家のバラ薔薇今日はこんなくくりで紹介しますね!


バラを購入するとき、色やつるの形状はもちろん考えるのですが、『なまえ』の可愛らしさにも魅力を感じます。

バラなのに『フリージア』だったり、
『モーツアルト』とかは何をイメージしてネーミングしたんだろう?とか、
『グリーンスリブス』は珍しいグリーンのバラで、薄いピンクからグリーンに変化します。
『ストロベリーアイス』は見た目そのまま、縁どりがピンクで白ベースで、サーティワンのアイスにありそうニコニコとか。

バラの種類ってものすごくたくさんあって奥が深い。 昔、『テレビチャンピオン』っていう番組で『バラ』のチャンピオンを決めるのをやっていた。当時は全く興味なかったんだけど、出ていた方々がとても詳しくてすごい!と思った覚えがあります。

ばら公園、今週末も販売やってる(…はず)ので、また見に行っちゃおうかな~!