我が家の隣町(2ヶ所)ではバラの生産に力を入れているので、それぞれの場所に『バラ公園薔薇』があります。
今、まさに満開の時を迎え、とてもキレイです。
この週末にお祭りがあり、土曜日は両方でやっていたので行ってきましたニコニコ




こちらのお祭りは初めて。
町内からのお店がたくさんあって『花よりだんご』になりそうでしたにひひ

・・・お腹を満たして仕切り直し。

お散歩するには最高の景色でした。
我が家でもバラを育てているので、ツルの這わせ方を見たり、剪定の仕方を見たり。
色、花びらの形などなど、じっくり見て歩きました。



こちらの公園は20周年だそうです。

行った時、ちょうど高校の吹奏楽部が演奏をやってて、すごくよかった音譜

こちらのお祭りではバラ苗の販売もやっていて、かなりお値打ちに購入出来ます。
私はいつも、このお祭りの時に買っていました。

薔薇  薔薇  薔薇

病気になってバラのお世話が出来なかったとき、「私の身になにかあったらバラは抜いてほしい」なんて弱気なことを言ってた。
バラはとても手がかかるから。

昨年はあまり手をかけてあげられなかったのに、春になると、再び美しい姿を見せてくれた、我が家のバラたち薔薇
それを見て「私も強くならなきゃ」って思った。

今年は気持ちに余裕が出来たので、新しい苗を購入!
1年生の苗、また育てる楽しみが増えました。

薔薇  薔薇  薔薇

・・・花の命は短くて。

満開を迎えるとすぐに、花びらが散ってしまうので、これからは花がらつみやら、掃除やらで大変な毎日がやってきます。
虫とも戦わなくてはならないし、肥料をやったり・・・ホントに手がかかるショック!

(私の代わりに頑張ってくれるようになった、だんなさんに感謝。)

また来年も美しい姿を見たいから、ちゃんとお世話なきゃね!