席を選びたいときは、セルフサービスのお店へ | ソロ活、ときどき誰かと一緒に生きるを楽しむブログ

ソロ活、ときどき誰かと一緒に生きるを楽しむブログ

一人でも、誰かといっしょでも、自分を幸せにできるのは、他ならぬ自分。
グルメ、街歩き、ときどき考えごともしながら、幸せな未来を創造していきます。

今年やりたかったことのひとつ、

「夏でもテラス席で熱いコーヒーを飲む」

を今日実行しました❗️


調べると「北浜テラス」という

川床に飲食店が並ぶ地区があったので、

そこに行くことにしました。

「北浜テラス」っていう看板が

出ているわけではなく、

飲食店はそれぞれ独立しています。


お店はいくつか候補がありましたが、

今回は&ISLANDにしました。

その理由はズバリ、セルフサービスだからです。


私は飲食店に入ったとき、店員さんに

すすめられた席をことわれません。

ソロのときはカウンター席に通されることが

多いのですが、内心「テーブル席

空いてるんやったら、テーブル席がいいなあ」

と思っても言えません。

厨房近くの、お客さんが食べた後の食器が

見えるところに通されても嫌だと言えません。


そんな私だから、

テラス席につけなかったら言語道断。

そんなわけで、セルフサービスで、

席を選べるお店を選びました。


テラス席をキープして、いざ注文。

番号の書かれた紙をもらい、番号を呼ぶまで

席で待つように、とのこと。

テラス席にいたら聞こえないかもと思い、

店内の空いてる席でそわそわ待ちました。

が、マイクで番号を呼んでもらえるので、

テラス席でも聞こえると思います😆


そして出てきました。

ジンジャーポークライスとホットコーヒーです。


キープしたテラス席に持っていきました。

コーヒーに蓋がないので、ドアの開閉を

一人でするときは要注意です。

私はたまたま後ろに人がいて、

ドアを押さえててくれました🙏


対岸には中之島公会堂が見えます。



川沿いだからか、めっちゃ暑くはなくて、

ぬるいけど風が吹いています。

時々冷たい風も吹きます。

自然の風、めっちゃいいやん。

ただ、紙類は飛んでいくので

おさえておかねば😆

テラス席は外国人のお客さん率が

高かったです。




ホットコーヒーではあるけど、

ドリップコーヒーは出てきたとき

すでにぬるいよね💦

ま、ま、でも目標達成と言って良いでしょう。



ジンジャーポークライスの豚肉は、

ベーコンのように薄いです。

そして熱くない。

玉ねぎも生だったし、お母さんが作る

豚のしょうが焼きとは違うかもねー。

でも甘めの醤油ダレで、やはり和風なのかな。

ちょっと味が濃いのを、目玉焼きが

やわらげてくれました。


そんなわけで、テラス席は良かったです!

希望の席を店員さんに伝える勇気がない

おひとりさまは、セルフサービスのお店に

行ってみてください😄