安井仲治 僕の大切な写真 | ソロ活、ときどき誰かと一緒に生きるを楽しむブログ

ソロ活、ときどき誰かと一緒に生きるを楽しむブログ

一人でも、誰かといっしょでも、自分を幸せにできるのは、他ならぬ自分。
グルメ、街歩き、ときどき考えごともしながら、幸せな未来を創造していきます。

兵庫県立美術館で開催中の

安井仲治(やすいなかじ)さんの

写真展に行ってきました。



安井さんは1903年〜1942年の短い生涯で

さまざまなスタイルの作品を残しました。

合成写真ってこのころからあったんですね。


これ。


昔をバカにしたらいけませんね。

作家自身の手掛けたヴィンテージプリント

約140点と、今回の展覧会を機に新たに

制作された23点を含むモダンプリント

合計約60点が展示されていて

見ごたえがあります。

モダンプリントはくっきりしてるけど、

どれも同じ感じに見える。
ヴィンテージプリントのほうが、

作家のこだわっている部分が

わかりやすいなあと思いました。
一口にプリントと言っても、

いろいろできるんだなあ。
そのいろいろは私には難解でしたが😅
現在はデジタルの時代ではありますが、

ラボ社もちゃんと存在しているんですね。
現在をバカにしたらいけませんね。

安井さんは文章も得意だったようで、説明にも安井さんの書いたものが引用されています。
写真家四十八よろしがおもしろかったです。
いろはにほへと…を頭の文字にしています。



いっぱい写真を撮りました。





こんな写真を撮るあたり、

私は写真より文字が好きなのか⁉️
いえいえ写真も好きです。
モノクロ写真もまた撮りたいねー。
透明感のある写真に魅かれました😌




先に述べたように点数が思いのほか多く、

途中でお腹が空いたり、

トイレに行きたくなったり…。
作品展の前に食事とトイレはすませないとね。
コンディションたいせつ😆


そしてなんと、この写真を

見逃してしまったのですよ。


残念。


2月12日までやってます。
いつも行くのがギリギリになってしまうわ😆