尾崎豊展 | ソロ活、ときどき誰かと一緒に生きるを楽しむブログ

ソロ活、ときどき誰かと一緒に生きるを楽しむブログ

一人でも、誰かといっしょでも、自分を幸せにできるのは、他ならぬ自分。
グルメ、街歩き、ときどき考えごともしながら、幸せな未来を創造していきます。


高3のある春の日、友達から「尾崎豊亡くなったんやって」と電話があった。

私は名前しか知らなかったけど、偉大なミュージシャンを失ったということはわかった。


それから10年以上たって出合ったのがこのCD。



Cocco、Mr.Children、宇多田ヒカル、槇原敬之などなど、錚々たるミュージシャンが尾崎豊の曲をカバーした、トリビュートアルバム。

そして、息子さんも参加しておられます!

このアルバムを聞いてから、ご本人の歌も聞くようになりました(順序が逆や〜)。


何が言いたいかというと、私も今は尾崎豊が好きだということ。


そんなわけで行ってきました。

大丸ミュージアム(梅田)で開催中の

尾崎豊展


冒頭の看板と、この写真だけ撮影OKだった。


今年は没後30年なんですねー。

ここからはファンの方同様、わたしも尾崎と呼ばせていただきますねウインク


展示はライブ映像、写真、衣装、楽器…。

そして、愛用の机に、使っていた目覚まし時計、マグカップ、自分の歌を撮ったラジカセ、直筆ノート。

ちゃんと音楽の理論も勉強しておられたようです。


男の子の部屋に入ったことがないから、ドキドキしちゃったよ。

10代のときもっと男子としゃべればよかったなーと、なんか変な感想。

でも、一番の感想は、

尾崎ってイケメン

でしたラブ

歌もビジュアルも、すべてひっくるめて尾崎なんですよね。


ミュージシャンってすごいね。

歌はもちろん、ピアノもギターも弾いて。

それも1回のライブで何曲もびっくり

私なんて、ピアノで1曲弾くだけでヒーヒーいってるのに。

プロと自分をいっしょにするなって感じですが。




僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない

正しいものは何なのか それがこの胸に解るまで


こんな歌を歌う人が人気だったということは、

当時の若者はもがきながら懸命に生きていたのかもしれませんね。

私も含めて、かな😁




今日の昼食。

なにわ家の冷やしトマトうどん。

まだまだ暑いけど、冷製メニューはいつ終わるかわからないので、今日いただきました。