寒いのに植えてしまったレモンは、ちゃんと剪定しビニールをかぶせてあげ、一時的に玄関に取り込みました。まだ枯れてはいない模様。よかった。

薔薇にも防虫兼肥料をあげ、様子をみています。



キンモクセイはすこぶる元気そうです。が、大きくなったら大きな鉢に植え替えてあげなくてはいけなそうです。大株になるそうで。


ハゴロモジャスミンは表札前の花壇に植えました。



上記で今回ネットで買った苗はすべてです。




表札前の花壇というのが、引っ越してきた当時は枯れたツツジが植わっていました。結構見た目が悪く…抜いてストックを植えたのですが、まぁ徒長するわするわ。で、抜きました。


それからはシロタエギク、アイビー、シダを植えてずっと放置していたのですが、真冬の寒さに敵わずシダは亡くなりました。宿根なのか品名を忘れたため判断がつかず、茶色い葉がメインに代わり玄関としてなんだか寂しくなったので、今回、アイビーを残し抜きました。



新しく玄関回りをいじるかぁ…でも何を植えていいやら。手入れが少なくすむ常緑多年草ってないかなぁとか、耐寒性もないかなぁなんて欲をかいてみるものの、なんせガーデニング初心者。品種の知識が乏しい。


自分で選ぶのも難しそうなので、いつもネットで注文している花屋さんに要望を伝え選んでもらうことに。そしたら「希望に添える花の入荷がない」そう。


冷静に考えたら、耐寒性にこだわったってこれから暖かくなるんだから高温多湿のが敵なんじゃ…?とか思い、更に細かく要望をメールしたところ、なるべく近い形で選んでくれるそう。


ラベンダーとかエリカとかコニファーが私の要望に近いようだけど、どれも大株になりそうだなぁ。けど届いたらなるべく丁寧に手入れしてあげよう。



たまに近所の人に、若いのにガーデニングちゃんとやってて偉いねっていってもらえるんだけど、実はダメダメで、結構花をからしています。頑張って手入れしても枯れてしまったり、育児で時間がとれずからせてしまったり。どの花もちゃんと育てる気で買ってすべて調べて最適な植え場所を選んだり水やりをしたりしていますが、それでも継続的に手をかけないと枯れてしまう。むしろからせてしまう。私ってダメなやつ。知識もないし、時間もない。ただ時間がないなんて言い訳で作らなきゃ時間なんてあるわきゃねーんだよな。


最近はもうガーデニングから離れようと思ってました。からせてばかりだし、お金もかかるし(今月は苗と土と肥料で五千円以上はかかりました)、寒いし。けど、こんな寂しくなった庭をみて、ガーデニングしてて偉いっていってもらえるなんて!と思い再びやってみようと思います。




見る人に喜んでもらえる庭を目指して頑張ります!