【NO 5.古都京都の文化財】平成 6年・文化

 

 古都京都の文化財は、全部で17か所あります。

今回は、コロナ禍の2020年に行った「上賀茂神社」と「下鴨神社」をお伝えします。

 

上賀茂神社(賀茂別雷神社・かもわけいかづちじんじゃ)神社

 

立砂

 

本殿

 

願い事

 

境内を流れる小川(御物忌川) この景観が一番のお気に入りです (^o^)

 

上賀茂神社の場所です

 

続いて、下鴨神社へ

入口の参道から

 

糺の森(ただすのもり) 静かでいい雰囲気です

 

楼門(ろうもん)

 

舞殿(まいでん)

 

下鴨神社(賀茂御祖神社・かもみおやじんじゃ)

 

葵祭の扇子

 

そして、神社を出て一服お茶

みたらし団子発祥の店 加茂みたらし本舗

 

みたらし団子 お団子お団子お団子 3本450円

 

下鴨神社の場所です

 

 上賀茂神社の小川と下鴨神社のみたらし団子が、お勧めです。 A.Maehata