NewJeans人気の理由はおじさん? | あなたの居場所を作り上げませんか❕

あなたの居場所を作り上げませんか❕

視点を変え、困難を逆手にとり、あなたの得意なことをする。ときに真逆の発想となる戦略。

K-POPグループ「NewJeans」はデビュー以来、彼女たちはその独特の音楽性と魅力で注目を集めてます。

 

特に、私も含めた中高年層の「おじさん」たちにも強い支持を受けていると思います。

 

この記事では、彼女たちの魅力、マーケティング戦略、メディア戦略、そしてファンダムの形成について具体的に掘り下げてみました。

 

NewJeansの魅力の秘密

人気の理由は、10代の若さでもそれぞれの個性とそのバックグラウンドの多様性にあります。

 

そして、彼女たちの楽曲の音楽性は、80年代から90年代のR&B風サウンドが取り入れられており、z世代には斬新に、私たち中高年には懐かしさを感じさせます。

これにより、Z世代だけでなく、懐かしさや癒しを求める中高年層にも広く受け入れられています。

 

そうなんです、なんだか癒されるのです(^^♪。

 

敏腕プロデューサーとマーケティング戦略

話をもどしますが、NewJeansには、敏腕プロデューサーであるミン・ヒジン氏がいます。

 

彼女は、日本にもつんくや秋元康がいるように独特の戦略をたて、世の中のマーケットを開発しています。

 

彼女は90年代のストリートカルチャーと現代のトレンドを巧みに融合させ、NewJeansの音楽性やビジュアル戦略を開発し統括しています。

 

特に、メディア戦略とファン同士のコミュニティからの広がりなどのファンダムの形成は、彼女たちの急速な人気拡大に大きく寄与しているのだと思います。

 

この点は、このブログのメインテーマとも密接に関わってくるところですし、スモールビジネスにも活かせるポイントですね。

 

SNSを駆使したプロモーションや、キャッチーなフレーズとダンスが含まれるショート動画の活用により、瞬く間にグローバルな認知を達成しています。

 

おじさんファン層との独特の関係

中高年層、特に「おじさん」ファン層の応援方法も興味深い点です。

 

ささやきのような優しい歌声、流れるような優雅なダンス、目を奪うキュートな笑顔、自然体で素朴さを感じるのです(^^♪。

 

中高年男性がいきなりNewJeansにドハマりしてしまうのも無理はないと思いますよ…。

 

そう、彼女たちの「普通さ」が好きになるポイントなのです。

 

「おじさん」の応援方法は、新曲のリリースや公演時に特に顕著で、多くの中高年層が彼女たちの音楽やスタイルに共感し、一緒に合わせて積極的に楽曲に参加しています。

 

今後の展望

NewJeansはこれまでの成功を基盤に、今後もさらに多くのファンを魅了し続けと思います。

 

彼女たちの音楽とマーケティング戦略は、既存のファンを固定しつつ、新たなファン層を引き寄せる要素を持ち合わせています。

 

特に、中高年層を取り込む戦略は、彼女たちのブランドをさらに強化し、長期的な支持を得るための重要な鍵となっています。

 

今日のマーケティングPersonal Opinion

私が注視するポイントが、上述の「メディア戦略とファン同士のコミュニティからの広がりなどのファンダムの形成」のファンダム形成という点。これが小さくても出来ていけばビジネスの核ができあがるのだろうということです。初めは少なくてもコアファンを誘導できれば徐々にひろまっていくということです。ビジネスの紹介にとどまらない、自分のプライベートの開示も必要になってくるということだと思い、私は実践してます。