薄ぼんやりと曇り空

 

関東甲信も梅雨入りしたらしく 

降ったり止んだり ひんやりしたり 蒸し蒸ししたり

 

 

かたつむり

 

 

 

 

 

 

このところお客様との会話で学びが多い

 

 

時代の移り変わり 

 

価値観が変わり 希望や不安が入り混じる

 

 

 

 

 

ふと思うと 自分の人生においても何度か

そんなターニングポイントがあって 今は第3期に入った感じだ

 

 

ずっと子供の頃 

戦後のどさくさ 高度成長 バブル期

色んなイマジネーションアイコンが生まれ

 

ハウスルールがまだ多く ほとんどがグレーゾーン

信憑性を判断する能力や情報も乏しく

 

大人も子供も だいぶいい加減で

一本化された価値観を追い求め 全てが中流意識

 

世紀末1999 ノストラダムスの大予言 

ミレニアム問題 この辺りまでが第1期 

 

 

 

携帯電話 i Macスケルトン

 

IT革命 あっという間に価値観が一変した

情報化社会に突入しつつ

ゆとり教育も ニートという言葉も

 

価値観然り 物流然り 旅・見聞

世界との距離は近くなり

 

人の生き方 人生観 格差社会

自由社会は加速し 多様化し

豊かであるが故の喜びと反面の苦しみも 第2期

 

 

 

 

待ったなしに訪れ始めた

文明の発展による自然環境の変化 

コロナウイルス然り

 

カーボンニュートラル SDG,s

世界人口増加 加速する日本においての高齢化社会

 

国際平和協力 中央銀行 

倫理観や価値観を統一 徹底管理

 

宇宙規模の覇権争いが始まり・・・ 第3期か?

 

 

 

世代も 大体2・30年で親・子・孫・曾孫

その位で価値観や生き方の違いあって当然? ジェネレーションギャップだ。

 

 

 

 

 

 

 

学びの1つは

 

小学生の子供さんと教育者(先生)

髪を切りながら色んなお話していて

 

 

今のお子さんは学ぶ事がドンドン増えているらしい

なぜなら国際社会において日本の教養の水準は過去に比べ下がり

それは ゆとり教育 なるものが原因で抜本改革しよう!みたいな事で

 

以前にはないカリキュラム 

外国語 情報処理 金融リテラシーなどなど 増えているそう

 

さらには 習い事や学習塾などなどもあり・・・

 

 

 

なもんで今時のお子さんにとって 最も嬉しい時間は

『好きにしていい時間』 だそうでガーン

 

 

 

僕にとって子供時代は好きにして良い時間の連続だった気がするのですが・・・汗イヒ

 

 

で、さぞかし お絵かき やら ダンスや歌 ゲームや漫画 とかかと思いきや

 

 

なんと 何もしないでボーッとする !? なんて子もいるそうでアセアセ 

 

 

 

 

それって 『ニクセン』 じゃない!? って思いました

 

多忙で情報化社会の子供達 

そうやってバランスもとって成長していくんだ〜

 

と学ばせていただきました凝視

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学び その2

 

 

以前にも ふんわりと聞いた事のある

お客様のエピソード 

 

たまたま 睡眠時間や寝起きのお話から

昔話になりまして

 

とある遊びのお教室に20年近く通われていたとかで

僕も少しはやった事のあるゲームだったので お気楽にお話していたのですが

 

なんとその先生(お師匠)は知る人ぞ知る伝説の方 だったのですガーン

 

 

その方にお話を聞いたとか エピソードとかは少し存じていたので

そうなのですか? とお尋ねしたところ

 

だいぶ違いがありまして 

 

お教室でも出来事や教えを聞かせていただきましたら

 

偶然性のある遊びを必然性の競技に変える 極意でしたアセアセ

 

 

そしてそれは ほとんどの物事に通じる真理

(できるかどうかは別として) と感じました凝視

 

 

『素直さ』と『勇気』だそうです  わかりますかはてなマーク

 

 

 

 

達人 という高み の上り詰め方を学べました拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近 観た映画〜映画

 

 

邦題『旅立つ息子へ』

 

 

自閉症の息子と父 

親子愛を描いた作品

 

 

 

切なく ほっこり

 

 

 

 

 

 

次〜カチンコ

 

 

 

とある女性のファミリードラマ

 

ダメっぷりとか

なんだかとってもリアリティー

 

綺麗にならない

秘密や嘘で作られた

ありのままの重たい空気が滲み出る

 

 

美しいインテリア

綺麗に写し取られた写真

 

真実はない

 

 

 

 

 

 

 

 

次〜カチンコ

 

 

コメディ

 

爺さんと孫のお部屋争奪戦

 

 

もちろん学びは1つもない

 

往年の名優が

こんな役なんだな〜と

 

 

 

 

 

 

 

 

ラスト〜カチンコ

 

初老のゲイカップルロマンス

 

 

最後の時

光り輝く

 

 

 

印象の残った台詞

 

『頭に浮かんだ疑問を大切にし

質問を止めるな』

 

 

 

出ない答えを探していくのも

人生か

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立川・西立川のアットホームな美容室。

貸切りのようなおくつろぎ。

 

🌻 AM Hair Works 🌻

 

 

住所 東京都立川市富士見町4−18−10アンソレイユ101

   🅿️有ります。

 

お問い合わせ・ご予約はこちらからどうぞ

   ⬇️

💬 TEL 042-512-9767

 

✉️ mail  murazo@am-hairworks.com

 

http://am-hairworks