1月の終わりは少しゆったり?

 

例年そうなのですが、年末年始はご予約が立て込みがちで〜

この時期はゆったりとお仕事しておりますニコニコ

 

 

モードのトレンドをチェックしたり、美容室業界の話題をチェックしたり口笛

 

実際に施術するかどうかは別ですが、需要の変化が訪れた時に何でも対応していかなきゃ

ですからねOK

 

 

 

美容業界では、今年もカラーリングのアプローチが多そうですねキョロキョロ

 

高明度カラーリングに対するダメージケアの酸トリートメントが去年ブームになって〜

グレイヘアのアプローチや、脱色のメカニズムも更なる進化?

 

 

う〜んはてなマークはてなマークはてなマーク

 

お客様のニーズを考えて〜

 

いいチョイスするように頑張りますグー

 

 

 

 

 

 

 

何となく、今日この頃

 

ホームカラーなどのご質問はてなマーク が 増えてる???

 

 

そんなでも無いんですけど汗

 

 

 

 

 

たまに聞かれる事があるのですウインク

 

 

『利尻昆布』のヤツってどうかな?とかニヤリ

 

 

 

 

 

美味しさでブランド化された利尻昆布・・・。

 

白髪とは全く関係ないと思いますウシシ

 

 

白髪になるのはメラニン色素の生成能力が機能しなくなったせいで、

様々な要因がありますが〜。

 

『チロシナーゼ』の活性化

 

これが1番大事みたいウインク

 

 

海苔をたくさん食べたら〜とか

ワカメたくさん食べれば〜など・・・。

 

 

確かに、ミネラルなど豊富だし、髪に悪い事はないですけど

海藻の色素で髪が黒くなったり、白髪が減ったりはしないと思いますウインク

 

 

 

カラートリートメントの効果は、HC染料や塩基性染料によって髪に色が乗りますので昆布じゃなくても大丈夫OK

 

 

ビックリマーク でも、使い心地や仕上がりは、トリートメントとしての効果キラキラ

そういう意味では『利尻昆布』も悪くはないでしょうねウインク

 

 

 

髪に色をつける色素は、いろんなものがあります。

 

 

永久染毛剤

いわゆるヘアカラー

 

酸化染料を使ったものが多く、用途に応じてPH値が様々、基本的にアルカリ性ですので

髪への負担は大きくなりますが、唯一、髪の明度を変える事ができる染毛剤ですビックリマーク

 

ただし、ジアミンを使った色素が一般的なので、敏感肌の方はかぶれる事もあります

ホームカラーでやる場合は注意が必要ですビックリマーク

 

また、ジアミンを使用しない金属染料(オハグロ式)というのもあるのですが、美容室と併用しようとする場合には使わない方が無難。

パーマやカラーが思い通りに仕上がらなくなりますのでチュー

 

 

 

 

半永久染毛剤

ヘアマニキュアやヘアトリートメント、ヘアバターなどと言われるものですウインク

 

 

酸性染料を使った酸性カラーやヘアマニキュア、プラスイオン(酸性)に傾いた髪に吸着します。

毒性やアレルゲンがない為、安心して使えます。(皮膚に着くと色が取れにくいですので基本美容室でパー

 

ただし、色素が大きい為、髪がアルカリに傾いたり、濡れた髪など、髪の緩みが出ると落ちやすくなります。

パーマとの併用なら、 パーマの後!! になさった方が良いですOK

 

 

 

塩基性染料はヘアバターやヘアトリートメントに多く使われています。マニキュアとは逆のマイナスイオン(アルカリ性)に着きます。ダメージのある髪ほど良く着きますビックリマーク

 

ただし、分子も大きく、水は中性、髪も基本弱酸性になろうとするので、色持ちは悪いですショック

ですので、重ねていく事が大事。三日〜1週間に1回とか。

白髪を隠す程度にお使いなら問題ないのですが、色味にこだわりたい(グラデショーンカラーやハイトーンカラーなど)は美容師と相談しながら使った方が無難です。色素が残ると色味のチェンジが濁ったり、違う色味になったりしますので滝汗

 

 

 

HC染料もヘアトリートメントやお化粧品などにも使われ、その他カラーの助剤の役割に使われていますビックリマーク

 

分子がやや小さめなので、髪の内部付近まで浸透して色味を見せます。

ですが、イオンを持たないので吸着はしにくく取れやすいです。あくまで脇役。

ほとんど問題ないのですが、やっぱりカラーチェンジの際に邪魔になる事もあるので、少なくとも美容室へ行こうかな?の2、3週間前には使わない方が無難です。白髪カバー程度の使い方でしたらさほど問題ないですけどウインク

 

 

 

 

その他にも直接顔料で色を乗せちゃう 一時染毛剤

ヘアマスカラや、ヘアファンデーション、ヘアカラースプレーなどもありますが

分子大きく、中性で出来ているので1回のシャンプーやシャワーで取れてしまいます(一時凌ぎニヤリ

 

 

植物・ハーブ系カラーもあります。

ダメージが全くなく色持ちもいいのですが、思い通りの色味が出しにくく、染まりが悪いので時間がすごくかかります。

後、気に入った色味にならなかった場合、色素を髪から取り除く方法がないので、やるからには覚悟が必要はてなマーク

ジアミンに反応する方は、セミケミカルなジアミン配合のハーブカラーもあるので注意が必要です。(アルカリの刺激が弱いだけならオススメはてなマーク

 

 

 

 

 

 

と、

 

 

まぁ色々とありますので〜

 

美容室へ行く時間が無いビックリマーク

でも、出てきた白髪が気になる!!

 

などの際は〜

どんなホームカラーを使ったら良いか?を事前に担当美容師さんに相談した方が良いかと思います照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立川・西立川のアットホームな美容室。

貸切りのようなおくつろぎ。

 

🌻 AM Hair Works 🌻

 

 

住所 東京都立川市富士見町4−18−10アンソレイユ101

   🅿️有ります。

 

お問い合わせ・ご予約はこちらからどうぞ

   ⬇️

💬 TEL 042-512-9767

 

✉️ mail  murazo@am-hairworks.com

 

http://am-hairworks.com