僕らの仕事には2つの面がある。
髪色に透明感や色味を加える。
好みのカールやうねりを抑える。
潤いや艶、ハリなどを与える。
いわゆるテクスチャー(髪質)を変化、整える。
ハード面。
と
髪型を整える。
自己演出。
雰囲気作り。
いわゆるデザイン性を加えるソフト面。
大抵の仕事には、2つの要素を施すけど〜
先日、カリスマファッションコーディネーターSさんより
生徒さんのヘアスタイル提案をご相談頂きました!
ありがとうございます
差し入れも
美味しそうな最中です
ご馳走様です
オータムタイプのN様
色んな演出の『キーワード』がありますが
お写真のみの拝見では、髪質もちょっとわかりにくいのですが
ただ、見た目のみで判断させていただきますと、ゴージャス感の出るボリュームや知的なムードが必要かなぁ?と
イメージを固めて〜
いざ、ご来店の時
N様、只今、絶賛髪質改善中?
質感にお悩みを抱えていらっしゃるらしく、中間部以降は熱処理毛
あら、なるほど。
そうなると、いわゆるソフト面には、制限が出てまいりますね〜
イメージの広がりがあるデザイン性の高いヘアスタイルをご提案するには、テクスチャーの変化が必要でしたので
今回は断念!
でも!
テクスチャーそのままに、現在のヘアスタイルをより良く向上させる事(ソフト面)は可能
そんな、ご提案でお仕事させて頂きました
コーディネート部分は半分で、『大変身!』ではありませんでしたが
『スッキリサラサラで気分が上がる』と満足のご評価をいただけました
ありがとうございました
僕らの仕事で1番大事な事は顧客満足。
いくら大変身でも、とってもお似合いでも? お客様の気分が上がらないと意味がないのです
ですので〜
もっともっと似合う髪型を!と意気込んでも
お客様自身の意識改革も、とっても大事。
僕らの仕事のベストパフォーマンスは、お客様との2人3脚なんですよね
少し前にこんなBlog記事を目にしました
美容室で出される雑誌のお話。
割とどうでもいい格好で美容室に訪れたら、オバさんが好みそうな雑誌を出されて寂しかったと。
これについてどう思われるでしょうか?
その方にとっては面白くない雑誌で、『好みのファッション誌持ってこいや』と思っても
その様な雑誌がお好きで楽しみになさっている方もいらっしゃる
そこに満足があるのです
きっと、美容室の方は考えた上で、そのチョイスだったのだろうと思います。(個人的見解)
もちろん、言葉を交わした事の無い新人さんだったそうなので、気の回らない行動かもしれませんけど
ご自分でも、『どうでもいい格好』で とおしゃられているので
自己演出が足らなかったんでしょう と個人的には思うのです
他人に与える情報が間違っているのに、『自分をわかってない!』と思うのは?
おかしくないですか???
『そう見えちゃってる』のをお作りになっているのはご自身なのですから
あ! 『見た目』だけじゃなく、もっと別に情報があれば結果は違うでしょうけどね
ファイト
客観的意見を、素直に取り入れて自己演出の参考にすれば、『見られ方』が変わって、このようなストレスも軽減するハズ
いいサービスを提供したい!
もっと気分良く普段を過ごしていただきたい!
綺麗な髪ですねと周りの方々にも褒めてもらいたい!
と、頑張っている美容室のお仕事ですが
お客様自身の意識も、とっても重要なのですよ
立川・西立川のアットホームな美容室。
貸切りのようなおくつろぎ。
🌻 AM Hair Works 🌻
住所 東京都立川市富士見町4−18−10アンソレイユ101
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