こんばんは

国葬無事に終わりましたね


いつからかわからない位

片方の首が痛くて 

盆の窪?首の付け根?の頭の部分も痛くて

あ~~痛たたたた

寝違えたかな スマホ首かな

と、市販のロキソニンゲルを塗り塗り


一時痛みを忘れるとまた

あ~~痛たた~ たー


それが、続いたので

なにげに調べてみたら

 


と!!なに?

あらら これはまずいかも

で、整形外科クリニックを受診しました


開業5年目位の初めてのクリニック

受付で保険証をだすと

なんとQRコード※を読んで下さい!

自分のスマホで問診を入力するんだとか


あ~~持病の糖尿病にとりあえず

入れたくないけどチェックを入れ

(薬剤などの入力はなし)


痛みのポイントを人体図に

ポンポンポン丸ブルー丸ブルー丸ブルーと図示

その部位毎に 痛みの度合い10段階入力


受診の理由を

  風船最近 椎骨動脈解離で入院した

   芸能人の症状に 似ているため

と書きました


入力が済み、受付完了すると

直ぐさま受付の方が

MRI希望なら

診察後に直ぐに受ける事が出来るように

予約を入れますが、どうしますか?



あせるそうだった

持続血糖測定器(リブレ)を付けているので

出来れば外したくないですが

診察して先生がMRI必要と言うなら

受けます


はい?血糖測定器?付けてるんですか?

病院で?処方されてるんですか?

 

○○大学病院です


質問攻めでした 意外ですよね  

リブレ知られてないんだ 

少し説明するも 伝わらなくてえー?


受付係の方は、

外してよいものか○○病院に問い合わせます!!


いえいえあせる

問い合わせしないでくださいあせる

自分で管理していますので、

使い捨てで、ストックもありますのであせる


診察後にMRIの予約キャンセルも

出来るというので、では、と

とりあえずとMRIの予約を入れ


いざ、診察室

 

お父さん先生ともう一人 

医療秘書さん?がいました(PCパチパチ)


はい、こんにちは

肩を押したり、手首を捻ったり、

頸椎ヘルニアかもしれませんが

レントゲンにしますか?MRIにしますか?


私 リブレあと半分以上あるので

レントゲンで良ければレントゲンで


お父さんMRIは情報量が違いますよ

測定器外す事になってすみませんが

撮りますか?


撮りますかとたずねられると

迷う~~


問診表に書いた椎骨動脈解離の話は

ないままで

けれど、まあせっかく来たので

リブレをはずし受けました



ガンガン 

ゴンゴン MRI検査がおわり


診察

お父さん目立った神経の狭窄はなし

鎮痛剤で様子を見ましょう

となりました


 *首の痛みがあり、

 芸能人の椎骨動脈解離の症状に

 当てはまるため*

の話はなにも触れられなかったので


この疑いはどうですか?言ってみたところ


お父さんそこは撮ってない 脳外だよ


 

それ?


来週また来て下さい
処方薬 たくさんゲホゲホ出ましたが
堪えられる痛みなので飲んでません。

夜、その話を息子にしました


病院で臨床実習するためには

知識のCBTをパスし、さらに実践力の

(こんにちは、どうされましたの問診試験)

オスキーOSCE試験合格が条件です

昨年からまた難化していて


OSCE https://g.co/kgs/PTacv

このリンク開かないので修正しました


厳しくなった原因は

医学部の不正入試と

不透明推薦入試のせいではないのかな

J大のFさん突破できるか注目です



様々なアプリ 診療機器 検査機器

確かに便利ですが

コロナや給付金のシステムも

アナログに失笑されましたが


どんなにIT化が進んでも

幼稚園バスに置き去り

システムとか人員不足とか

医師が患者の話

担任が児童の出欠に関心なしって

ありえない



nowONチーズのチーズサンド

ピスタチオ また食べたいけど

新宿までいけなくてあせる汗汗





カバー写真 

やっぱり私の夏のチョコミントは

Meijiでもグリコでもなく、赤城

スーパーカップのチョコミントは

爆弾並みに上がりました!量も多いし