こんばんは星空三日月やや欠け月


コロナ禍の不穏をよそに 
日経平均3万円超えしょんぼり
の今ちょっと
気をつけて頂きたいと思う事を

ゆとり世代と言われた20代の
社会人の娘の話です

その
娘はOG訪問を受け大学の後輩と
カフェで話をしていた
と こ ろ

隣の席の40代位の二人組みの女性
(隣席A・Bとします)

就活ほっこりですかーと話かけられ
企業側からの面接について四方山話を頂き
頑張って下さいねーと
とても好感度の良い方々から
私こういう者ですと
別れ際に、きちんと名刺も渡されたので
こちらも連絡先を交換したのだとか
(2人×2人)

プライベートでも名刺わたすんですかー?


その後 
娘は職種が近い隣席Aさんからの
連絡が頻繁にあり 
互いの会社の話などを
そこそこのグチもいい…

あなたは頑張っているよ
あなたの評価は妥当ではないよ
この先もこれで良いのかな?
また会いましょう!の
猛プッシュに違和感を感じ、

OG訪問の大学生後輩に
その後就活どう?
Aさんヤバそうでびっくり!と
連絡したところ

後輩はBさんからの連絡で、既に数回会い
企業の情報をいただいたり
とっておき限定されたセミナー?に
招待されていると 

普通はここで、あれっ?と普通は思うハズ
(限定)のセミナー?それ、おかしくない?
会場も微妙な場所だよね
と言ってみても
後輩はもう行く気満々で


ひゃー  
人の当たり前の
心の弱さをついてきますよね
それもパーソナルに

娘は後輩が行くと言う集会に心配になり 
で、同行すると
とても違和感のある集会チーンだったらしく、
これ以上参加しどうなるのかと
考察して
無事に断る事ができた

 

娘の話その

娘の幼稚園からの友人は一浪後
夢だったCAになり二年目
コロナ禍で仕事が少ない彼女が
会って欲しい人がいるのーと言われれば
話に聞いていたあの彼と結婚か!?
って思いますよねハート

会いにいったところガーン
またカフェで、また40代?の女性


あなた(?)も起業しませんか
健康○○品販売の個人事業主のお誘い
もう主業 副業にこだわる時代では
ありません

あなたも、あと二回の面談をパスすれば
その後受講し事業主になれます。
それは社会性のある
世の中の為になる
一生を捧げられる仕事です
受講料はかかります。
会費毎月○円&物品購入 

このカフェの代金三人分は
CA友人が払ったらしいショック

この 
こうー巧ー妙ーなねずみ○○○講
儲かるのは上部数人だけ
その利益は下部の会員の
犠牲で成り立っています

可憐なCAちゃんの純粋さを
利用する大人がなぜいるのかムキーッ
途中から私も説得に加わり
奪還には時間がかかりました

この可憐CAの友人の母と私は幼稚園から
昔はかなりPTA活動で
ご一緒させてもらったけれど、
正直に言うと
なんとなく善い印象の方ではなく

可憐CAちゃんが
既に高校時代の友人を
何人も誘ってしまっていて
誘われた友人の母にはツテを使い
私から情報をいれました。

後は各ご家庭の問題ですが
皆さん絶句


私からは可憐CAちゃんの母に
言うつもりはありませんが
CAちゃんには
事後報告でもいいから
高校時代の友人も誘った事も
ご両親には言わないと
いけないよ とは言いました



が、この後になんと、また続き

娘の話その

この可憐CAちゃんの母から
ねずみ○○講奪還?脱却?お礼の連絡が
私の娘にあり(私にはない?)


その際 お礼のみならず

なんと
また別な副業のお誘いを
(今度は社会性メッセージの商品販売)
可憐CA母からカギ内密なお誘いを
娘は受けたという

これにも、娘は丁寧にお断りを入れたと
言っていましたけど

もう
何なんでしょうかイラッ

何で?うちの娘を誘う?

利用され搾取される感がして
もう関わって欲しくないと
(はっきり言ってやりたいです)
子供の友人まで利用するなんて最低だよ


いろいろな出会いの中で
その後の人生を変える事
否定しないけど

狡猾な誘惑はかなり多く見極めも難しい
SNS上の営業も多くあります
よく考えて頂きたいです

カバー写真は spo2測定器
簡易なものでも
そんなに誤差はないみたい