こんばんは

地震アセアセ大丈夫だったでしょうか


コロナワクチンのシュミレーションも
始まってますね
上着の上から注射?のニュース???
筋注できてるの?
これはシュミレーションだから? 
と驚きました

また、これも
まだよくわからない母の話なんですが

母は駅前の形成外科(ほぼ美容分野)に
片足 下肢静脈瘤の日帰り手術を

  ~受けて来たの~

の事後報告にかおびっくり

片方の足が痛いと受診し、
直ぐ手術だったとかで
術前検査もあまりなく(らしい)
本人の告知(それも高齢者)
どんなチェックがあったのか
80歳近いA1c8近い糖尿病患者なのに
さっくり手術で完了っ滝汗


確かに医療は進歩してます

中国の女優さんの
壊疽のニュースもあったではないですか
あんなに若い方でも
組織が死んでしまうを見るともやもや
それで大丈夫かとガーン



おかげさまで
なんとか壊死等  母は大丈夫らしいけれど
まだ足は痛いと言っているので
様子を見に行きたいのですが コロナ禍 
母は来なくていいよ(来ないで)でおーっ!

さらに
その事は指導士さんに
言ってあるから大丈夫だよーニコ
ん?
指導士さん?って何?

よくよく聞くと
糖尿病療養指導士さんらしいです


介護保険の利用は
まだ使っていないはずだけど
さっぱりわかりません


もともと母は
機関銃系、話続けるタイプなので、
その中から情報を得るには
話を途切らせる必要があり、
遮ると、機嫌が悪くなる
話してくれない

母の話から
療養士さんに言われたらしい
(指先が冷たくて血糖値の測定ができない)





指先の冷たい女は
ひとりで生きていけない



らしい
 
大丈夫か 

母は


糖尿病療養指導士さんとは



 





リブレリンク
遂に日本で使えるんですねOKニコ

いつも情報ありがとうございます 
この先クラウド化も進めば
お子さんの血糖管理も見えて
本当にいいですね


不良な患者なのでぶー
でも 要らないと思う気持ちも 
少々ねー

スマホでスキャンは
Xdripで出来ているけど、
これが
全て見られてしまって
例えば 私に担当者がつき
指導士さん?や
主治医や薬剤師さん栄養士さん指導士さん
から教育的指導が血糖値の状況に応じて
タイムリーにピピピーっと警告や訓告(?)
が来るやもむっと思うと、

大げさだけど、
何だか管理される感が半端なく
なぜか窮屈
全て管理される私の身体と心?
安心と感じられる方もおられるでしょうが

どの位管理されたいかうーん
管理されれば安心
いいってもんじゃない
くどいですが、
その加減さも人それぞれだし
患者側がうんざりしない程度で
感謝しつつ使えたら、
それがいいかな

医療者側からみたら
何時も見極めるのも
大変だなぁと思います


カバー写真
どちらも美味しかったです。
やっぱり明治はチョコレート系上手
炭水化物は 22gです
(森永パルムの約2倍)

もう糖尿病暦5年も経つし
そろそろあってもいいのかぁ
大坂なおみさんのような
しなやかで強靭なメンタル

カモーーン