こんばんは雪

もう、この寒さ
私の心も雪の結晶冬眠してました


季の節は 春とかげクローバー

豆まきで鬼退治

えい!




豆と言えば、私の娘が
小学校3年だったか?
年の数だけ豆を食べるのよ
それはセオリー 10粒
 
もっと食べると言う娘に
豆はね、カロリー高いので
いっぱい食べたら、よくないの
との、てきとーーな私の解釈に 

どう思ったのか

コンビニに行って来ると
お小使いを握りしめ  
殻つきピーナツを買ってきました?

いきなり燃やし始め 

何? 

何?

どの位水温が上昇するかの
研究をしだし


家中 

煙もくもく

『ピーナツのカロリー』

私もその結果に驚き
せっかくなので、
夏期の自由研究にしたら?
と提案、他の豆を用意したり
精密デジタルスケール 温度計を買って
データを取り込んだり私がやる気満々ラブ


でも 娘は結果が出たので
もう興味が全くなくなってしまい
ママがやれば?状態ショック

ああー 
私の自由研究になっていたよねショック

子供の興味を潰してしまった
先走りはよくないのです
放っておけば良かったと
数年たっても
思い起こすと反省と後悔ばかりです

実はそんな事が多すぎた笑い泣き

先日
どうしてピーナツ燃やそうと思ったの?
と改めて聞いたら、

ママがカロリーについて
いろいろ
教えてくれたからだよと

完了感?
満足感?に
なんだかわからないけど
もういいや 
で ありがとう笑い泣き





そして また今年も
友人の英語塾の
大手予備校が出来ない
手厚ーーいデータ分析のお手伝いを
ボランティアで頑張ってました
出願先 やっと一服にやり


進学先には苦悩しますね
 



     
 
高校倫理の先生のドラマニコ
日本は倫理
フランスは今も哲学必修科目なのかな?
倫理と哲学って?わからないなぁ

学ぶべきなのかな




第2話 不安は自由のめまい

自由は幸せかのディベート授業
???な生徒にルールを設けます

一度に話せるのは一人だけです
話たがらない人に無理やり話をさせてはいけません。反論はけっこうですが、個を攻撃し、
わざと傷付けはいけません。

では
改めて携帯電話について

何でもできる
自由にSNSでデマを発信し
世の中を混乱させる事も、
気に入らない人を誹謗中傷し破滅させる事も、
怖くてゾッとしませんか

その後のディベートは
ドラマでは出てません

高校生もだけど、むしろ大人もで
誰かを 気に入らない人同士が繋がり増幅 
誹謗中傷は確かにゾッとしてしまいます

不安は自由のめまい

主治医は自分だと
1型糖尿病の方々がよく言われますが
私は100%主治医に依存も出来ないけれど
85%は自分かな

血糖値の不安も
それは自由だから?

教えて汗キルケゴール汗