こんばんは
珍しい連日のblogアップ爆笑

私は認知症の義母を引き取り
4年程介護しました。糖尿病からの
脳血管性の認知症で同居した際
A1cは8.5くらいでした。

その後 義母は2年前に
介護サービス付き老人ホームに
入居しています

トップ写真のため
関係ないタピオカ抹茶ドリンクもぐもぐ


 
歩いて入居できた義母ですが
次第にほぼ寝たきり 食べられなくなり
今年初夏の頃 
体調不良で緊急入院になりました

結局
胃にチューブを入れ栄養を通す
胃ろう手術をし3ヶ月間入院した後
ホームに戻りましたが

1ヶ月ほど経ってまた
この連休中に
糖尿病も持っていたため(経口薬使用)
血糖値600近くも上がり
入居ホームから再び
直接緊急入院に

ダイレクトに胃に入るのは
糖尿病にはマズいらしい

ノボリンR静注


ところで
担当の看護士さんから
大部屋の一般病室は満床で
特室の入院なら受け入れると
ホームに伝えていたので
特室の同意書にサイン
して下さいと言われました。


この病院と義母の老人ホームは
同じ医療法人なのです

さらに
6年もお世話になっている主治医もいる
1ヶ月前にもこちらに入院 手術 
今まで4、5回も入院しており
 
その都度 最初の一週間位は
大部屋の病室に入れません
特室は1日9000円

先に一般病室が満床で特室の事は
伝えている
もし特室のサインを拒否するなら
受け入れられないと
男性の担当看護士さんから
言われました。

受け入れない 
言葉に衝撃

他の病院に転院しろと?
何の為の連携?
ホームに往診でも良かったのか?

前回もそれ以外も毎回緊急入院で
その都度
特室料払っていますが

調べてみると2018年に
通達があるじゃないの



   ここ↓
(サインしないで)
これは保留させて下さいといいました
私は拒否も何もしていないのに
一方的に受け入れませんと言われ
びっくりしたからで
なんだか脅されている気がしたからです


入院していてもその間の
老人ホームの料金は払わなくてはならない
ので金銭的な負担は大きく

3ヶ月部屋を空けると
ホームから退所になりますが
まるまる3ヶ月時間稼ぎ? 
胃ろうと決まってからも長かった

明日また話すつもりだけど
クレイマー扱いされるなぁキョロキョロ

医療問題
様々 疑問に思う事ばかりです

ここは決して過疎地域ではないのですが、
ついつい大都市なら
ハッキリ言える
と思ってしまいます

追記しました。
公開blogにしていいのかな