山形県寒河江市にある「慈恩寺」へ行きました。


前日に職場の人に慈恩寺に行きたいです、と話しをしていたのが次の日に叶ったことが驚きでした。


まず一番に行きたかった「慈恩寺テラス」でランチ。


冷たいおろし肉そばです。



食事だけでなくカフェとしても楽しめるようです。


無料で展示物を観覧させていただきました。



続いて坂道を登り慈恩寺へ。


後で分かりましたが車でも近くまで行けるようです。


本堂は茅葺き屋根の修理工事中ときいていたため周りにある三重塔に行くと受付の方がいてパンフレットを渡してくださいました。

大人1000円で購入。


本堂にも入れるとのことで、拝覧しました。

若返り祈願ができる鉢もありました。

天井に描かれた絵は圧巻でした。



薬師堂では案内の方がこと細かに説明していただき勉強になりました。


薬師如来の脇侍には日光菩薩と月光菩薩がいるおかげで昼夜問わず私達をお守りいただいているとのこと。


日光菩薩は八咫烏が描かれている太陽、月光菩薩はうさぎが描かれている月をお持ちでした。



阿弥陀堂の阿弥陀如来様は、7日間飲まず食わずの修行をされ、阿弥陀如来像としては珍しく頭に宝冠をつけているとのことでした。


国指定重要文化財を間近で観ることができます。


ありがたい時間でした🙏


茅葺き屋根の修理が終わったらまたお参りしたいと思います。







Everything your life happen will be happy ✨