かけがえのないあなたへ






もしも過去に戻ってやり直せることがあるならば。




子どもにさせてしまった予防接種をしなかったでしょう。



仕事の合間を縫って、あるいは休みをとった時に予約の電話をして、日程を合わせて、また休みをとり病院へ行く。


ギャンギャン泣き喚く子どもを無理矢理抱っこして連れ込み大人2人がかりで抑えつける。


母子手帳の欄にシールが貼られる度によくやったねと子どもと自分を褒める。


コンプリートをして満足。


小さい体に20回もさせていた…。


あんなに泣いて抵抗していたのに…。


ごめんね。




一体何をしていたのでしょう。




この数年で予防接種に対する見方が変わりました。


もししていなかったら発達に違いがあったのかなと思うと心がいたみます。


後数年早く分かっていたら止められたのにな…。






まあ、終わったことをくよくよしても仕方ないから。


子どもが楽しくいられるよう応援するだけです。






あなたに起こるすべてのことが

ハッピーでありますように✨


all your life happen will be happy !!