長男(小3)

学校の行きしぶり。幼稚園から もう4年…行きしぶり。
それが、ひどくなった。


玄関で、毎日泣き 私と別れる。(学校まで、私がついて行くと 母子分離不安があるため、さらに離れたくなくなり辛くなる)

登校は、校区外のため ほそめ が車で送る。
その間、泣き続ける。 学校の門をくぐり、下駄箱近く…泣き続け 学校に入れない。入れても 走って戻ってくる。

なんだかんだの教室に入るまで30分〜1時間。

ひたすら毎日…これが日常。





二男(小2)


てんかん、喘息、ADHD衝動性が目立っている!

いつもニコニコ。学校も放デイも楽しいみたい。

ただ、このニコニコ…課題でもある。
『怒り』のようなマイナスな表現が難しいのか、嫌な時もニコニコ。

そして、爆発…。

ニコニコしているため、周囲は気づけないし 何でか伝わらない。


爆発も滅多にしない。
たぶん、ずーっとニコニコ。



三男(4才)

ひどめの喘息 てんかん と 夜驚症の疑い。(夜中に何度も起きる 新生児並み…)

一度、怒ったり泣いたりしたら これがすごく頑固で 周りを疲れさせる天才。

偏食…家では 食べないことが多い。



まあろ(母)

病院を変えたら 話しやすい女医さんで助かった!

今は、病院変えたばかりで薬は てんかんの薬と睡眠導入剤のみ。
ADHDの たぶん衝動性があぶないのか?薬物治療が近々始まる予定。
コンサータとストラテラで迷い中。
インチュニブは、過去 お風呂で血圧下がり危なかった経験があるので無し。

二男より先に薬物治療かい…とちょっぴりプライドが邪魔をする。

同時に、双極性の治療にも本腰いれていくっぽい。


パニックが最近多いので、毎日 ちょっぴり覚悟しながら時間を過ごす。


でも、そんなことより
子どもたちのこと。
特に長男のこと。
学校との連携…福祉との連携…の毎日。
長男と二男の心のケア。
三男の体調ケア。


家事がまわらず…。近々、お医者さんからもすすめられ ヘルパーさん利用予定。






ほそめ…

かなり負担かけてただろうな。

滅多に弱音を吐かないほそめが、
『会社を辞めたい』
『人と会いたくない』
『もうだめかも…』
『家からでたくない』

と朝、漏らして


昼会ったら、今度は
『ごめん…我慢出来なくて、上司につらいと話した。泣いちゃった。』

と、涙ながら言ってきた。




その目も、いつも通り 笑ってる優しい目。
その奥に結婚11年で得た 彼の表情を感じとる。

これは、危ないかもしれない。




家族まるごとお世話になってる、相談事業所さんに連絡。
あちらから ほそめに電話してくれるらしい。




こんなとき、私がしっかりしないといけない。
どうにか、笑顔をつくり
4人にいつもの ママ でいれますように。

がんばれ…ふんばれ…私。





応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村