父が2月に亡くなり

義父は、今年が三回忌

仏事三昧の日々

当たり前だけれど、楽しくない


決め事が沢山で

相談しようにも、頼りがいのない面々

夫婦そろって、げんなりしながらも

やるしかない。


現代では、沢山の選択肢はあるけれど

義父のお墓を建てると、決めた

それならば、私達夫婦が、参拝しやすい場所を選ぶとなると


現在住んでいる場所にしたい

だから、決めた。

主人の郷里から、離れる


お墓を建てること

維持費だって、これからかかる

でも、主人が、お墓建立を決めた


お墓は、亡くなってからの住む場所

私達の精いっぱいと、身分相応な規模


主人の郷里から離れるから、新しいお寺さんに縋る

主人の郷里のお寺さんの紹介で、新しい住職さんへのご挨拶

お布施(高いなあ😭)


来月、お墓の着工が決まった



そして、父の遺産分割協議

進捗率が、牛歩

理由あって、

弁護士に依頼しているけれど、

母も高齢なのだから

とっとと、進めて欲しいのが本音

ぬらりくらり、と。


愚痴しか出ない


経験した事がない未知な手続き


これも、今生の修行なのかしら


主人は、仕事を退職したし

今は、再雇用

退職金は、車、持ち家の諸々のローン

8割がた消えた

毎月の生活費にも。


お金のありがたさを、再確認

老後の生活なんかより

今、生きていくので精いっぱい


モチベーションが低いのは

やはり、お金が絡んでくる出来事がいっぱいあるから


主人の実家は、主人に丸投げだしね

親孝行と思い、割り切りたいけれど

時々、めげそうになる


来月、お墓の建立が着工する

合わせて、

檀家に仲間入りする手配もせねば。

先日、ご挨拶に行き

〇〇は、〇〇万円

〇〇は、〇万円等々

と、住職がのたまう


親孝行にも、

ぶっちゃけお金のかかること🤣


お坊さんも、弁護士さんも

この世で生活しているのだものね

お布施に、弁護士代

半端ないなあ🥺


私達夫婦は、

毎日、そろりそろりと生きている🎉