『碁盤斬り』


監督 白石和彌


脚本 加藤正人


出演 草彅剛(柳田格之進)


...清原果耶(お絹)


...中川大志(弥吉)


...國村隼(萬屋源兵衛)


...斎藤工(柴田兵庫)


上映時間 129分


2024年公開(製作/日本)


妻を想う男、父を信じる娘、誇りをかけた闘いが始まる!




○久しぶりの、一日三本劇場鑑賞の最後は「碁盤斬り」です。


この作品は予備知識なしに観ました。


知ってたことは、草彅さんが主演、白石和彌監督、あとキービジュアルの雰囲気から重めの話なのかな…って感じでした。


でも、救いようのないほど重い話ではなく、真っ直ぐな男の真っ直ぐな生き方を描いた物語で、真っ直ぐな男、主人公「柳田格之進」を草彅剛さんが見事に演じられていて、これは好きな映画になりました。


直前に観た「鬼平」同様、歴史上の事件を扱った大作ではないのですが、人情ものとして見応えのある時代劇でした。


真っ直ぐであることがいつも正しいわけではなくて、その真っ直ぐさのために苦労もするし、泣く人もいる……けれども、自分の心に真っ直ぐであることが、武士としての「潔さ」を貫くことだと信じて生きる主人公…かっこ良かったです。


いい映画でした。



2024年5月25日、T・ジョイ京都にて鑑賞 




ということで、草彅剛さん演じる「柳田格之進」を描きました。


草彅さん主演の「ミッドナイトスワン」も好きな映画です。

鑑賞後の夜道、切なくてつらかったのを覚えています。

小説版も買ったし、通販でパンフも買ったんですが、やっぱりつらくて見れません…


でも、今回の「碁盤斬り」はWOWOWで放送したら、もう一度鑑賞したいと思っています。


5月 その他の鑑賞作品(WOWOW録画)

「チャイニーズ・ウォリアーズ/中華戦士」(1987年/香港)

「デンジャラス・レディ」(2022年/中国)

「劇場版仮面ライダー剣 MISSING ACE」(2004年/日本)