『成龍拳』(原題/剣・花・煙雨江南)


監督 ロー・ウェイ


脚本 古龍


出演 ジャッキー・チェン(シャオレイ)


...シュー・フォン(ティン) 


...ジュエ・リンロン(チェンチェン)


...シン・イルリョン(シーカン) 


...ワン・ユエ(ルンスー) 


上映時間 107分


1984年公開(製作/香港)

(香港では1977年公開)


成龍10年、遂に出る!
鮮烈華麗の大拳劇〈スーパー・クンフー〉。


戦国の野をわたる春秋吹雪_


恋と復讐を賭けて、跳ぶ・舞う・挑む。



実家から何冊か持って帰ってきた映画パンフの中にありました。



40年前のパンフレット、定価は300円。









『成龍拳』とは無関係なページの方が多いです。


○1984年の日本公開から40年。


今作公開時に「ジャッキー・チェン初主演から10年」とあったので、今年2024年は初主演から50周年となります。


そしてジャッキーも70歳!


50周年&70歳の記念作「ライド・オン」が5月30日公開になります。


楽しみです。



さて「成龍拳」です。


当時、ジャッキー人気絶頂のころでしょうか。


前年1983年には「蛇鶴八拳(1978)」、「カンニングモンキー天中拳(1980)」、「ドラゴン特攻隊」が、この1984年は「プロジェクトA」、「五福星」、「成龍拳(1977)」、「スパルタンX」と、わずか2年間で新旧合わせて7本もの作品が劇場公開されました。


すごい時代でしたね〜


大のジャッキーファンの私は、もちろん全部観に行ってるんですが、「ドラゴン特攻隊」と「成龍拳」はあまり印象に残ってなくて…。


たぶん、劇場で観て、あとはテレビで一回観ただけかな…。


中学生の私には『成龍拳』は「なんか…暗い話やったなぁ…」という感想でした… 


で、先程のパンフを久しぶりに見てみたら、「あれ?これって武侠ものやん。」


そうなんです!私の大好きな武侠映画だったんですね、これ。


当時は、「武侠」なんて言葉も全く知らなかったし、「成龍拳」のストーリーも忘れてたので、なんか嬉しい発見です。


原作が古龍(三大武侠小説家の一人)で、自ら脚本も担当してます。

(パンフにも「武侠」の文字はなく、「大型時代活劇ロマン」となってます)


今なら、面白く観れるかも!


今回、BS松竹東急にて「吹替完全版」が放送されたので、観てみました。


ジャッキーアクションの真骨頂「プロジェクトA」と「スパルタンX」に挟まれて上映されたため『成龍拳』は「なんか暗い話」「異色作」に見えてしまうのも当然で、あらためて「武侠もの」として観てみるとなかなか面白かったですね。


親の仇の息子(ジャッキー)を愛してしまった女剣士ティンが……せつない…。


ただ、人気だった「拳シリーズ」に組み込まれ、ジャッキーの中国名「成龍」を使って無理矢理『成龍拳』のタイトルで吹き替えがされてるので、「?」ってシーンが多々あり、後付け感が残念ではありました。

(「これが成龍拳の秘伝書よ」と手渡されたのが薄っぺらい紙切れだったり、格闘中に「もう成龍拳を使うしかない!」と宣言した後もあまり動きに変化が無かったり、結局「成龍拳」の技って…?)


本来の台詞で『剣・花・煙雨江南』として観てみたいな。


2024年5月4日、Blu-ray録画(BS松竹東急)を鑑賞



ということで、シュー・フォン演じる美しき女剣士「ティン」のイラストを描きました。

パンフでは「花蜂党」の首領となってますが、吹替版では「蜜蜂党(みつばちとう)」と、なんか可愛らしい名前で呼ばれてました。


シュー・フォンは伝説のキン・フー監督作「侠女(1971)」の主演女優で、美しく、アクションも華麗でした。

ジャッキー売出しのための作品に、W主演で人気女優シュー・フォンを起用したのかな。