『KUBO /クボ 二本の弦の秘密』(原題/Kubo and the Two Strings)


監督/製作 トラビス・ナイト


製作 アリアンヌ・サトナー


脚本 マーク・ハイムズ


...クリス・バトラー


声の出演 アート・パーキンソン(クボ)


.....シャーリーズ・セロン(サル) 


.....マシュー・マコノヒー(クワガタ)


.....ルーニー・マーラ(闇の姉妹) 


.....レイフ・ファインズ(月の帝)


上映時間 103分


2017年日本公開(アメリカ)



その音は、運命を呼び覚ます。


世界が絶賛!!


古い日本を舞台に贈る、圧巻ストップモーション絵巻




○いろいろと、お世話になっている映画ブロガーのHALUさんのおすすめ作品で、3月にEテレで放送されたものを鑑賞しました。


アニメーションスタジオ「ライカ」が手がけたストップモーションアニメ。


古き日本を舞台に、勇敢で心優しい少年「クボ」の冒険の物語です。


面白かったですね〜。


ストップモーションアニメも時代劇も好きなので、とても楽しめました。


時代劇というより「昔話」という感じですが。


中世の日本が舞台となってますが、やはり、どこかに西洋っぽさもあり(物語として)、また、クボのおばである「闇の姉妹」や祖父である「月の帝」は中国ファンタジー的なキャラクターになってます。(武侠ものに出てくる悪役みたいな…)


ストップモーションアニメならではの、「質感」が味わい深く、CGアニメとは違う「良さ」があり、私の好みの作品でした。

 

あと、主人公「クボ」がアニメ「カムイ外伝」の「カムイ」みたいやなぁって(笑)


2024年4月14日、Blu-ray録画(Eテレ)を鑑賞




ということで、「クボ」を描きました。


シャーリーズ・セロンにマシュー・マコノヒーと、なかなか豪華な声優陣となってますが、今回鑑賞したのは「日本語吹替版」です。

シャーリーズ・セロンが演じた「サル」は、シャーリーズ・セロンの吹き替えをよく担当している田中敦子さんでした。

闘う強い女性キャラを演じられることが多い声優さんで、今回の「サル」役もピッタリでした。

私の好きな「アンダーワールド」の「セリーン」(ケイト・ベッキンセール)も田中敦子さんで、かっこいいんですよね。


鑑賞後、「春休みとか夏休みの午前中に『こども映画劇場』なんて番組名で放送されてそうな、いい映画やったなぁ」と思ってたら、このGWの5/6にもEテレにて放送されるようです。