『エクスペンダブルズ ニューブラッド』(原題/Expend4bles)

監督 スコット・ウォー

脚本 カート・ウィマー
   
...タッド・ダガーハート
   
...マックス・アダムス

出演 ジェイソン・ステイサム(リー・クリスマス)

...シルベスター・スタローン(バーニー・ロス)

...ドルフ・ラングレン(ガンナー・ヤンセン)

...ミーガン・フォックス(ジーナ)

...トニー・ジャー(デーシャ)

上映時間 103分

2024年日本公開(アメリカ)

タギれ、野郎共。

最強の〈消耗品軍団"エクスペンダブルズ"〉、再集結。


○なんと、この日は「ゴールデンカムイ」からの「エクスペンダブルズ ニューブラッド」のはしご映画鑑賞。

どちらも昨年末から楽しみにしてました。

「エクスペンダブルズ」に関しては10年ぶりの第4作ということで、待ちに待ったという感じです。

多くのアクションスターが揃い踏みする「お祭り映画」で、無条件に楽しめます。

数年前に次回作にはジャッキー・チェンが出演するという噂がありました。

ジェット・リーがレギュラーなので、同じカンフー系でどういう役どころになるのかな……まさかの悪役…それは無いか…などと妄想しておりましたが、ジャッキーは出演せず、代わりなのかどうなのか?トニー・ジャーが出てました。

ジャッキーやジェット・リーのカンフー同様、素手の格闘技ムエタイを得意とするトニー・ジャーはどう闘うのか?

ジェット・リーは銃を使ってましたが、トニー・ジャーは大きなナイフ(鉈?)、ムエタイのヒジ、ヒザを巧みに使い、銃で武装した敵をバッタバッタと倒してました。

あと今回は、ミーガン・フォックスとアンディ・ガルシアですね。

もう、アンディ・ガルシアが出てきたところで、「やっぱりな(笑)」と…

そういう役どころでしょうね…(笑)

もう「あの頃の」アクションスターで出演してないのは、スティーブン・セガールくらいでしょうか…

やっぱり、いろいろと、無理なんでしょうかね…


2024年1月20日、T・ジョイ京都にて鑑賞


ということで、今回描いたイラストはスタローンから主演を託されたジェイソン・ステイサム演じる「リー・クリスマス」です。

スタローン演じる「バーニー・ロス」とリーの掛け合いはこのシリーズの楽しみの一つなんですが、今作でシリーズ完結とも言われていて、これが見納めなのかと……

しかし、「スライの主導ならば」とレギュラー出演しているドルフ・ラングレンも続編を口にしているので、まだわずかな望みが…続報を楽しみに待ちたいと思います。