『男はつらいよ 寅次郎純情詩集』

監督 山田洋次

脚本 山田洋次 朝間義隆

出演 渥美清(車寅次郎)

   倍賞千恵子(諏訪さくら)

   檀ふみ(柳生雅子)

   笠智衆(御前様)

   京マチ子(柳生綾)

1976年公開(日本)
   
寅さんがホラまたホの字
新春にひらく、高嶺の花二輪!


○私のお正月の恒例行事に「男はつらいよ」の鑑賞があります。

で、ライブラリーから今年はどれを観ようかな?と探し出したのが第18作「男はつらいよ 寅次郎純情詩集」です。

「男はつらいよ」シリーズは、8月と12月(夏休みと正月)の年2回公開されているので、12月のお正月映画の方を選びました。

お決まりのラストシーンは、着物姿のさくらさんが、参拝客で賑わう「とらや」を手伝う様子、おせちが並ぶちゃぶ台に置かれた年賀状、そして、寅さんが「思い起こせば、恥ずかしきことの数々……寅次郎 拝」と読み上げる声、どこかの旅先のお正月の縁日で張り切る寅さんの笑顔…というもの。

これを観て、「あ〜、お正月やなぁ」となるわけです。

今作では、マドンナ(京マチ子さん)の娘(檀ふみさん)からの年賀状でしたが…

珍しく今回、寅さんはふられることもなく、黙って身を引くでもなく、切ない別れとなっています。

2024年1月1日、DVDにて鑑賞


京マチ子さん演じるマドンナ「柳生綾」を描きました。
「男はつらいよ」シリーズは2周くらいしてますが、(3、4回観てるものもあります)何度観ても面白いです。
古き良き「日本の風景」、「日本人の心」を観ることが出来て、ほっとします。