レディース検診と最近考えてること | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

今日はレディース検診に行ってきました。

受付時間の20分前に着いたから

少し待って会場に入ったら、

早めに受付してくれました。

 

番号が4番取れたので、骨密度測定も

マンモも超音波も待つことなく終わりました。

 

本当は子宮がん検診も予約したつもりが、

受付されてなくて、(子宮がんは午後だった)

それだけは医療機関で受けないとです…。

 

私の前の人も同じように話してるが聞こえました😓

今年(今年度)はネット予約が初めてで、

上手く出来なかった人が多そうです。

予約画面も分かりにくかったしねえー

 

来年度はもっとわかりやすくして欲しい!

 

 

検診が早く終わったので、帰りに近くの

ドラッグストアに寄りました。

小夏のゴハン等を買って、本当は

サプリもと思ったけど、保留。

 

最近見た記事に、サプリメントも

肝臓に負担かけると書いてあったので、

少し肝機能が心配だから止めました。

 

ただ今飲んでいるコラーゲンは

ビタミン類が入ってるけど

そんなに多くはないから飲み終えたら

また続ける予定です。

 

私はお薬とかサプリメント取るより、

身体(心)が楽になる生活をと思ってるので…。

 

本当に以前の私とは考え方が変わりました!

 

前にも書いたように、自己免疫疾患は

自分の気の付けようで改善も出来ると思います。

 

ただ、一度障害を受けた体はそうもいかないから、

同じ病気の方が全て病気前のように、

元気(健康)になるのは難しいとも思ってます。

 

私は今年の11月でリウマチ診断後10年になるし、

考え方や病気との向き合い方も変わって

当たり前なのかも知れません。

 

私の場合は特に、お薬の副反応(副作用)が

多くでてきたから余計そうなのかも…。

 

今月は月曜日にエンブレルをうったのですが、

やはり次の日はお腹が痛くなりました。

うつ前は痛みはありません。

関節も痛くないんです。

 

うった後に関節に何となく痛みを感じます。

これを来週のリウマチ内科で話してみるかな。

 

今の主治医は、私がやっぱり減薬したい

間隔をもっと空けたいと言ったら、

どういう反応をするかなぁ。

 

良くなっていくのも個人差があるのに、

型にハマった指導するのはなんかね…。

データに基づいて指導してるのは分かるんです。

 

でも、私はこのままエンブレルをうつ度に

お腹を壊したりするのも後々影響がないか

とても気になってきています。

 

そのままの気持ちを先生に聞いてもらうと

良いのでしょうね。

 

そのために、一度ここに書いて、

自分の気持ちを確かめてみました。

 

勿論、治療して体調が良いなら

それもいいとは思います。

副作用がなければ悩まなかったかも…。

 

薬を否定してると言うよりは、

治りたい気持ちと副作用が続くのは

今後の人生を考えると身体に悪影響では無いか?

そう思う様になってきているのです。

 

これはあくまでも個人の考えだし、

私の場合です。

 

1番いいのはストレスなく過ごすこと!

治療して身体にストレスなのは、

やっぱりどうなんだろう…って

そう思っているだけです。

 

来週の通院時に、それとなく

気持ちを伝えられたらいいなと思います。

 

とにかく今はもっと腸の調子を整えたいです!

 

 

長くなりすみません💦

今日も読んでくださって

ありがとうございました。