オンライン面会のお知らせ | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

今日も暑いですね💦

暑すぎて何もする気が起きません・・・。

夕方に少しは涼しくなるだろうから

掃除はそれからでいいかなてへぺろ

 

そんな本日、義母の入所している施設から

『オンライン面会』についてのお知らせが届きました。

 

因みに、義母は今年の3月下旬から

グループホームに入所しています。

 

家から車リムジン後ろリムジン前で5分ほどの場所にありますが、

このご時世、言うまでもなく面会不可となっています。

 

入所から先月までは、荷物等を持って行った時に

施設の方のご厚意で、ガラス戸越しや

少し距離を空けて外から網戸越しに等して

数回面会はさせて頂きました。

 

チラッと話す程度でしたが、義母は喜んでくれました。

 

それでも、まだ尚心配なコロナへの感染・・・。

 

義母の施設は、元々インフルエンザの時期も

長めに且つ、厳しく面会制限をしておりました。

 

そのため、今回のコロナの対策として

感染の第二波・第三波に備える予防措置で

『オンライン面会』を導入してくださいました。

 

日時や、面会時間も限られてしまいますが、

ここ暫くは、特に所用も無くて全く会えてないので、

早速申し込みをしようと思います。

 

義母もきっと、最近は全然来てくれないと

思っていると思うので、早く登録して

手筈を整えないとね。

 

それにしても、このタイミングで、

入所できたことは良かったのだとは思うけど、

直接面会できないのは複雑な想いではありますね。

 

本当はもっと会いに行ったり、通院時にでも

一緒にお茶やランチがしたかったな・・・。

 

これまでの数年間で何回か、

義母と一緒に、義母が初めて行くような

お店に行ったり、美味しいものを食べたりして、

義母はいちごミルクの飲み物が好きで

それを美味しそうに飲んでいました。

 

そんなたまの楽しみをさせてあげたかったです。

 

施設では近所の散歩をするとの話をしてたけど

今のこの状況ではそれも出来てない様子だし、

変な言い方だけど、軟禁状態だものねショボーン

 

だけど、義母は面倒見が良くて優しいから

施設のスタッフさんに良くしてもらって

楽しそうに生活はしているようなので、

それだけは救われます。。。

 

オンライン面会が出来るようになったら

小夏にもあってもらうかな~。

ってか覚えてるかしらね爆  笑

 

そして、義母の唯一生存している兄妹の

妹の叔母さんにも会ってもらいたいな。

(先日、義母の姉が亡くなった事も伝えないと…)

 

登録してから少し時間が掛かるかも知れませんが

準備が出るまでもう暫くの我慢です。

 

忙しい中で、色々考えてくださっている

施設のスタッフさんにも本当に感謝です。

 

コロナによって様々大変な事がありますが、

いつか落ち着いて、また直接義母に会えたらいいな。

そんな日もまた来ますようにラブラブ

 

もうそろそろ涼しくなる時間。

義父の夕食を用意する前に

ちょっと掃除しようと思います。

 

それにしても、この方はずっとスヤスヤzzzzzz

羨ましい限りですにやり

 

今日もこれから雷雨とかあるかも!?⚡

皆様、気をつけてくださいね。

 

では今日も読んでくださって

ありがとうございましたニコニコ