シリコンインソール | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

一昨日の通院時、

シリコンインソールのカバーを注文しました。

 

私が使っているインソールはこちら

シリコンで出来ているから、柔らかく、

踵~土踏まずの部分を守ってくれます。

 

これを使い始めて3年くらいたったかな!?

再燃して足裏(特に右足の裏)が痛くなって

歩くのも難しい時期が少しありました。

 

偏平足に変形して来てしまったので、

床を裸足で歩くのは痛かったんです。

 

それを話したら、その頃の主治医が

病院に来ている装具の会社を紹介してくれました。

 

義手や義足等も作っている会社です。

直ぐにこれ↑を勧めてくれたのですが、

以前使っていたインソールは採寸して

足に合わせて型を取ったりしたので、

既製品のようなインソールで大丈夫か?

と思ったものでした。

 

でも、足に直接付けるから、

この上から靴下も履けて、

そのまま床の上を歩けるとの事でした。

 

私は裸足でフローリングを歩く事が

苦痛になっていたので、これは良い!

と購入を決めました。

 

シリコンインソール。

シリコンは破れに注意が必要ですが、

少々黄ばんできても😅使えるんだって!

 

毎日使ってますからね〜。 

薄汚れた感じはします。

新しく購入となると、1万円以上するかな?

保険が利いてそれくらいはしたと思います。

 

カバーもネットに入れて毎回洗ってるので、

直ぐにボロボロになってしまうんです。

カバーは半年~1年に1回は替えてるかも。

 

カバーも片方で1800円します。

これは保険なし(多分)

消耗品とは言っても、今後も買うとなると

結構かかるなーと思ったわ。

 

それでも、このシリコンインソールのお陰で

私の歩行がどれだけ楽になっているか!!

仕事やお出かけで歩けるのもこれがあるから。

なので、これからも大事に使わないとね。

 

カバーは取り寄せで、月曜日になるとのこと。

仕事帰りに寄れるから買ってこよう!

 

眼科の話もと思ったけど、長くなったので

またにします!

大して書くことないけどね😆

 

明日から師走。

今年もあっという間だったなー。

 

来月は11連勤もあるし、

何かとバタバタしそうです。

またあっという間に年末になるのかなぁ。

 

皆様もお忙しいと思うので、

ぼちぼち頑張りましょうね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

 

今日も読んでくださって

ありがとうございましたニコニコ