平成を振り返って | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

平成が終わるまで、後2日。

 

平成を一言で言うと

"青春"かな。

 

あまり過去は振り返らない私だけど、

少し振り返ってみます。

 

みんなの回答を見る


 

そう。私の信条

『転んでもただでは起きぬ』

前は、『石の上にも3年』だったけど、

変わりました。

 

平成が始まった年、

私は一人暮らしを始めました。

 

実家を出たかったので、

一人暮らしは楽しくて仕方なかった。

 

学生の間は沢山学べて楽しかったし、

貴重な体験も色々と出来ました。

 

社会人となり沢山働いたなあ。

よく頑張った。

天職だったのかもね。

 

平成中盤にさしかかり、結婚等、

環境が変わることがありました。

(その前にもあったけど割愛^_^;)

 

結婚後は様々な困難

(主に病)がありました…。

 

病気になって入院・手術。

初めての体験もしました…。

 

でも、私はやりたいことも

沢山して来ました。

それは幸せな事でもありました。

 

時は過ぎて、昭和より

平成を生きる時間が長くなって、

私はとある事に一区切りつけました。

 

そして、

今後の人生を考え出したのも

この頃でした。

 

やりたいことを見つけて、

本業を始める為に学び、

試験にも合格!

 

それから本業をスタートさせました。

あの、忘れられない震災があった年です。

 

本業オープンが7月。

 

その矢先の11月に、関節リウマチ発覚…。

ポジティブ人間な私は、当時

その事で落ち込むことはありませんでした。

 

私の幼なじみの親友に

emuちゃんは大変な事があっても

いつも笑っていて凄いね!

と言われたこともありました。

 

でも、リウマチという厄介な

病と付き合うことになり、

やはり困難な事が増えたり、

悩みも増えたりして、

私の心の中に影を落としました。

 

追い打ちをかけるように、

義母の認知症診断…。

 

鬱状態になり、私から一時

笑顔が消えました。

 

これまでの闘病は大変な事もあったし、

義母の事も綺麗事では片付けられません。

 

色々と悩んだり迷ったりしましたが、

それでも、

その経験が成長させてくれたものもありました。

 

 

平成の私は耐える事が多かったような気がします。

 

身体の痛みにも心の痛みにも…。

耐えてやり過ごそうとしていました。

 

だから、これからは耐えません!

 

自分のためにやりたいことをやっていく。

 

何をやりたいかは、

まだぼんやりとしか見えてないけど、

今直ぐには出来なくても

きっとそのうちいつかは…

 

義母の事、家族の事、

そして自分自身も

これからも色んな事があると思います。

 

だけど、どうなりたいか

どうしたいか、

それは自分で決めていける。

 

私は、次の令和の時代を

そうして生きて行きたいです。

 

 

今年のゴールデンウィークは

年号が代わるからか、

特別な雰囲気ですね…。

 

残り2日間も慌ただしく過ぎていくでしょう…。

 

 

皆さんの平成はどうでしたか?ニコニコ

令和はどうなりたいですか?