腸内環境とこころ | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

毎度、書き逃げですみません…。

 

昨日は、漢方内科(心療内科)の通院日でした。

 

最近は体調がよいので、

診察中も先生と笑顔で話をしています。

 

この前、先生が地方紙に書いていた

インタビュー記事を見つけて読みました。

 

漢方内科の先生は、健康に対する

独自の考え方があるようでした。

 

私はそれにとても合点がいき、

私の中にスーッと入ってきたので、

昨日は訊きたかったことも聞けました。

 

先生は、最近何かの勉強会に行かれたようで、

その時の資料を見せて私に話してくださいました。

 

免疫の病気は腸内環境を良くすると

良くなっていくよ。と仰っていました。

 

私は、自分の身体で、

その事をとても実感してきています。

 

色んな病気は、

腸内環境70%、心30%だそうです。

(個人の見解ですが、病名をみると納得!)

 

私が、最近タンパク質を意識して

食べている話をしたら、いいね!だって(^.^)

 

そして、

『日本人は大豆は毎日とっても良いよ、

お肉やお魚は、ローテーションして摂るほうが良い』

と言っていました。

 

続けて同じものばかり食べていると

それがアレルゲンに移行してしまうとか。

 

なるほどー。確かに…可能性はあるかも。

 

まぁ、食事に関するお医者さんの話は

個人の見解がけっこう違ったり、

その通りするのが難しかったりもするので、

詳しくは書きませんが、興味深い話でした。

 

昨日は、某サプリメントとビタミンDを

勧められましたわ(;・∀・)

お高いから断りましたが(笑)

 

でも、先生と話をすると

本当に腸内環境は大事だと思います。

 

リウマチも腸内環境を良くすると治るよ!

と、言っていました。

治る治る…。って、あっさり爆  笑

やはり、東洋医学からみたら

そうなのだろうなあと思いました。

 

私が漢方薬を続けているのは、

確かに胃腸の調子を整えるためだし、

更年期症状の対策だったりします。

 

それを続け、体調が良くなってきてるので、

私には合っているのだと思います。

 

去年までは、腸内環境も良くなかったし、

心まで色々と問題あったからね…。

 

わたしの場合は、心も腸内環境も

半々な気もしますけど〜。

 

心の調子を良くしないと、

直ぐに身体に出ちゃうのアセアセ

本当に単純なのかもね…。

 

心療内科に通う事になった時は、

早く通院しなくてよくなりたい思ったけど、

 

漢方薬の効果も感じてるし、

この先生の話や考え方も好きなので

通えるうちは通いたいと思っています。

 

先生がちょっとお年を召してるから…

それだけが心配です。あせる

 

リウマチ内科の話をしても、

今の治療を継続しながら、

腸内環境を整えるようにして行ったら?

と言ってくれました。

 

私がしていることは

そんなにきっちりしていないから、

書くほどのことはありません(:^ー^A

 

先生の話、もう少しあるのですが、

時間が足りないので、またの機会に〜。

他にも書きたいことあるし(≧∇≦)

 

朝から長々とすみません。

 

読んてくださってありがとうございました!

 

では、今日も良い日になりますように♡