だるいなぁ | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

今日は何となく怠いです。

 

熱はないし、関節もあまり痛くないけど

とても動くのが億劫になる感じです。

仕事はボチボチやってきました。

 

これからちょっと本業もあるけどね。

 

Eテレのきょうの健康でやっていた

『関節リウマチ』みたけど、

早期に治療を開始すれば大丈夫みたいな…

 

本当にそうかな?

そういう人も多いかもしれない。

でもそうじゃない人も結構いるよねー。

 

皆さんはどう思います?

 

私は確かに進行は止められてるか

すごーく遅らせることは出来ていると思うけど、

 

エンブレル(生物学的製剤)の副作用なのか(?)

倦怠感やお腹を壊したり

注射うって2〜3日は何かとあります。

 

発症前と同じとは行きません。

 

ブロ友さんの記事を読む限りでは

免疫抑制剤を使用して治療していると

私と同じ様に体調に波があったり、

お薬も効くのが難しかったりする方も

多い印象です。

(そういう人は少数派なのかしら?)

 

早期発見し、早期に適正な治療を受ければ

確かに進行せず、健常者と同じ様に

仕事も日常生活も出来る人も

いるのは間違いないと思うのですが、

やっぱり…それだけではないよなぁ

と、思ってしまいました。

 

こんな風に書くのは

マイナス思考っぽくてほんとは嫌ですが、

これは現実だと思います。

 

治療費だって結構なものだけど、

まあそれはテレビではあまり言わないよねキョロキョロ

 

なんか根暗だわーアセアセ

 

でも私はそんな風に感じました。

 

おしまい