年末年始の体調 | emuの日記 ~いつも心は笑顔~

emuの日記 ~いつも心は笑顔~

主に治療( 関節リウマチ)の事を書いていました。

2022年1月、リウマチ薬卒業しました。
ドラックフリーも間近です
(⌒▽⌒)

今年の年明けは、予想以上に不調でした(ーー;)

多分、思ったより忙しかったのと、
寒さも堪えたんだろうと思います。

12月24日から丸1日休みの休日を取らず、
唯一休みの1月2日は恒例の親族の新年会。

この新年会は我が家で行いましたので、
嫁である私は、仕事のようなもの(^-^;
けっこう気を遣うよねー。仕事の方が楽だったりして?

結局、その後も1月4日まで本業&パートとフル回転でした。

という事で、12日間かな~。頑張ったぞ!(^^)!
って威張れる訳もなく。
もう来年はこんな無茶しないようにしないと。

いや、本当は無茶ではないはずのスケジュールなのに
今の私には無茶だった感じがします。

まあ休みを取らなかったのは反省ですけどね。


えっと、それで体調の事も(記録として)。。。

私、ちょっと重い荷物を持つと、持ち方が悪いのか
肩を痛める事が多かったのですが、今回は左肘を
痛めてしまい、不便でした。

あ、もう回復しているのでご心配なく。

その他にも、左手首や膝(内側)いつもの右手首
左右の人差指の付け根、右足首、など・・・
大晦日の頃にはいつもよりあちこちに痛みが出ていました。

何せ、元旦からセレコックスを2錠飲みました(^-^;)
治療開始後の、まだ痛みが多く腫れもあった頃に似ていて、
ちょっとヤバいかなーって、自覚症状もありました。

でも受けた仕事は休めないし、休む程ではない。
特に本業は基本的に身体は楽。(のはず)
問題はパート・・・。こっちは正直休みたかったけど、
人手不足だし、やっぱ無理だよねーって事で出勤!

今年は、この〝良い顔しちゃう性格〟を直さねば!!だね。

とにかく、年末年始は今まで無かった痛みや腫れの出現と
以前あった痛みや腫れの再出現が一気に出て、自分でも
対処できない部分がありました。

大晦日と元旦は旦那も仕事で留守だし、パート&本業の
忙しさのピークで、毎朝こわばりも酷かったので、
不安感と怖さもあり…。それがストレス!?

それでも何とか乗り切れたこと自体は自信にはなったけど。
精神的に無理したかも。(かも・・でなく、無理したよね~(;^ω^))

と、まぁこんな年末年始を送っていたのでした。

今、不調の波はだいぶ落ち着いて来ていますが、右人差指の
付け根の腫れと左手首のガクガクする感じが少し残っています。
後、椎間板ヘルニアか?腰痛と左足の痺れあり。

一過性の痛みと腫れと痺れなら問題ないのかな?
これは明日の今年初めの診察で訊いてみようと思います。