阪神大震災から15年 | am-diary

am-diary

滋賀県・大津市の手作りハンバーガー屋“AUNTY-MEE BURGER”(アンティー ミー バーガー)の店長・AUNTYが、日々起こるハプニングや小ネタetc.を綴った日記

今日で 阪神大震災から15年が経ちました。


早いものです。



昨夜 、

震災直後の神戸新聞社の様子をモチーフにした

ドラマを見ました。


ドラマの中で

『 被災者になって分かったこと 』 という社説が紹介され、


「これまで被災者の気持ちが本当に分かっていなかった自分に気づく。」


と書かれていました。



当時 私達は京都に住み、京都で働いておりました。



震災を経験したと言うには あまりにも被害は少なく、

京阪電車も普通に動いていたし、

棚の物が幾つか落ちたくらいで

普段とほとんど変わらない生活だったと記憶しています。


「地震は体験したけれど、私は被災者ではないんだ。」


それは分かりきった事なのだけれど、

面と向かって突き付けられると、

この事実が非常に重苦しく胸を塞ぐのです。



このドラマのお陰で 15年前に戻り、

当時は気付かなかった色々な事を知りました。


そして、

甚大な被害に遭われた神戸周辺の人達の

“ 復旧への凄まじいパワー ”

を 改めて知る事が出来ました。



被災者の皆さんの努力があって、

今 街は美しく賑やかに復興しています。


その後の震災では

数々のことが教訓として活かされました。


有難うございます。


また、

震災でなくなられた皆さんのご冥福を

心よりお祈り申し上げます。



あなた達の事を決して忘れないよう、

15年目の今日ここに書き留めておきます。




      AMB TOPへ

http://www.scn.tv/user/uncle-mee/AMB.htm


       mobile

http://www.scn.tv/user/uncle-mee/mobile.htm