がんばろう 2009 | am-diary

am-diary

滋賀県・大津市の手作りハンバーガー屋“AUNTY-MEE BURGER”(アンティー ミー バーガー)の店長・AUNTYが、日々起こるハプニングや小ネタetc.を綴った日記

あけまして おめでとうございます。




今年は

念願の 「扉のある店」 が建ちます。

有難うございます。


そこで

新年を迎えるに当たり、

初心に帰って考えてみようと思います。


* * * * * * *

2003年 OPEN当初は

来る日も来る日も

朝から晩まで 店の前に立ち

「こんにちは。」

と 道行く全ての人に頭を下げ続けました。


待っても待っても客は来ず、

「このまま永遠に誰も来ないのではないか?」

という気にさえなりました。


そんな時は

敬愛する 西村久蔵 先生の言葉を

思い出したものです。


「主なる御神、このたびの転業が御心に叶うのでしたら、

どうぞすべてのことを備えてください。

しかし御心に添わないのでしたら、次に進むべき道を教えてください。」


~三浦綾子さん著

 「愛の鬼才 - 西村久蔵の歩んだ道 -」

より抜粋~


※西村久蔵 氏とは

 札幌商業学校の教師であり、

 洋菓子店ニシムラの創設者であり、

 敬虔なクリスチャンで札幌北一条教会の長老であり、

 作家 三浦綾子さんと親交の深かった方です。


この言葉は…

久蔵氏の実家の家業・牛乳店が

不況で立ちゆかなくなり、

洋菓子店に転業したが資金繰りに困り、

窮地に陥った際のものです。



果たして祈りは聞かれ、

洋菓子店ニシムラは世間が不況の中で

大盛況となるのです。


そして 我が AUNTY-MEE BURGER も

ぽつぽつとお客さんが来るようになり、

何とか今に至ります。


* * * * * * *

今年 2009年は

世界中が大不況です。


そんな中

私達は店を建てました。


最悪な時期でのスタートです。


でも、

西村久蔵先生も

1929年に世界恐慌が起こった直後、

逆境の中でのスタートでした。



「御心に叶わないなら、

 どうぞ進むべき道を教えて下さい。」



とにかく

頑張るしかないー!!


みんな、頑張ろうー!!





P.S.

2008.12.31(水)

カウントダウンの模様。


am-diary-08 count down1

am-diary-08 count down2


皆、寒い中、遅い時間まで

ありがとう!!

どうか

今年が皆様にとって

健やかな年となりますように。



      AMB TOPへ

http://www.scn.tv/user/uncle-mee/AMB.htm


       mobile

http://www.scn.tv/user/uncle-mee/mobile.htm