西へ…後編 | am-diary

am-diary

滋賀県・大津市の手作りハンバーガー屋“AUNTY-MEE BURGER”(アンティー ミー バーガー)の店長・AUNTYが、日々起こるハプニングや小ネタetc.を綴った日記

そろそろ 旅も大詰め。



最後の目的地は、

広島市西区・JR横川駅前にある

『 ゴッドバーガー 』 さん。


創業33年の 超老舗バーガー店。


今年の 5/12 に

ゴッドバーガーさんがファミリーで

うちに来て下さったのが、事の発端。



※ 出逢いは 『 HAMBURGER STREET 』

  M氏を通じて。またまたM氏に感謝。



外観。

08GODburger1

08GODburger2

いざ、中へ。こんにちは~。


入る前に店前でお孫さんに遭遇。

「ハンバーガーのおじちゃんだ~。」

憶えててくれて、ビックリ!!


さぁ、注文。
08GODburger3

08GODburger4

ちょっと、注文しすぎ…?
08GODburger5

08GODburger6

08GODburger7

08GODburger8

08GODburger9

08GODburger10

ご覧の通り、

東京で流行っているバーガーのような

派手さは ありません。


いたってシンプルです。


でも、美味いんです!




戴いた後は、

熱いバーガー談義が果てしなく………



「私達 地方のバーガー屋は、 孤軍奮闘してるよなぁ~。」


いっぱい話をしながら、そう思いました。


日頃 胸の奥に溜まる想いを

全て吐き出すかの如く、

いつまでも話は尽きません。


こんなに離れていて 営業年数も違うのに、

同じような事で悩んでたりするんですね。


名残を惜しみつつ、

時間も遅いので失礼します。


来てよかったね。


皆さん、本当に有難うございました。





《 おまけ 》

原爆ドーム

08genbaku-dome
原爆投下後、

「数十年は草木が生えないだろう。」

と言われていたけれど、

今は こんなに美しい街に復興しています。


それと、

平和記念公園 周辺では

多くの外国人観光者を見掛けました。


日本にたくさん観光地はあれど、

そんな中で ここ広島を選んでくれた事に

胸が熱くなりました。




記憶が定かではないのですが…


南太平洋のムルロア環礁で

フランスが核実験を行った際 (1995年辺りか?)

外国人ジャーナリストが言ってました。


「唯一の被爆国・日本がどうしてそんなに無関心なのか?

あなた達が言わなくて誰が言うのか!?」

と。


嘆かわしきは “ 日本の平和ボケ ” なり。



そう言えば…


最初の目的地 ・ 『 大山祇神社 』 も

山の神・海の神、そして “ 戦いの神 ” を祀ってあるらしい。


今回の旅を振り返ると、

図らずも 終始 “ 戦争 ” に御縁のあった旅でした。





《 追記 》

帰ってから早速、mixi の中の

ゴッドバーガーさんのコミュニティに入りました。


見てビックリ!


参加人数が 1,100人超!


「歴史があるから。」


確かに、そうかもしれません。


でも、

「これだけたくさんの人達に、現在も愛され続けている。」

という事だけは間違いないです。


彼らに比べれば、我らは まだまだ新参者。


今のバーガーブームなんて、

所詮 長い年月の中では一瞬の出来事。


我らは彼らのように、

10年後・20年後に これほど盛況でしょうか?


30年以上も継続して、バーガー一筋で生きていけるでしょうか?


そう考えると、

彼らの今までの歩みの凄さを ひしひしと感じます。



まさに、“GOD”バーガー!!



大切な “ 基本姿勢 ” を教えて頂きました。


出逢えてよかった。

本当に有難うございました。



      AMB TOPへ

http://www.scn.tv/user/uncle-mee/AMB.htm


       mobile

http://www.scn.tv/user/uncle-mee/mobile.htm