コンパスと徒然

コンパスと徒然

旧アムクラフト、現ホワイトハウスのコンパスに乗っています。
コンパスや日々の徒然を書き綴っています。

基本、隔日更新ですが、最近はやや多忙の時があるので、その時は不定期更新になりますので、あしからず。(^^;)

ブドウをしこたま買い込んで 、今回の万座~草津~伊香保温泉の旅やミッションは全て終了し、あとは家路につくだけでしたが、帰り道の関越道は、乗る予定のIC辺りでも既に所々で渋滞が始まっていたのと、藤岡JCT付近で事故渋滞が発生していました。
 
最新情報では、事故区間は通行止めになってしまいました。


北関東道に迂回しても良いのですが、そこも所々で事故、接続する東北道も渋滞が激しかったり・・・。汗

 

帰宅ルートをもし、一般道のみを走るようになると、帰宅時間は深夜近くになるだろうと。


ならば、サッパリしてから帰ろうと、ぶどう園近くにある入浴施設に寄っていきます。
 

しんとう温泉 ふれあい館


村営で老人保健施設も併設されている複合施設ですが、ナトリウム・カルシウム塩化物系の天然温泉を使用した露天風呂付の浴場があります。

料金も、2時間以内の利用なら300円と破格ビックリマークなのも魅力です。ラブラブ

そんな施設柄か、浴場内はじいちゃん多数いらしているので撮影は出来ませんでしたが、内湯は寝湯なども含め4つ、露天風呂もそこそこの大きさがあり、湯温もちょうど良く、おじいさん達の話しを聞きながらのんびり浸かれました。ニコニコ


風呂から上がり、歌声が聞こえる方向へ行ってみると、広間でカラオケ大会をしていました。カラオケ

舞台で歌っているこのおじ様、歌がとても上手。音譜

ひとりで連続して数曲歌っているのは何でしたが・・・。にひひ


村のご年配層が多く集まる場所柄か、食事の料金もお安く提供されています。ラーメン

思わず食べてしまおうかなと欲望に駆られましたが、運悪く相方が風呂から上がってきてしまったので、あえなく玉砕。爆弾

整体料金も値ごろ感がありました。

湯上りの体を冷ましながら再度、高速の渋滞情報を検索しましたが、通行止めも未だ解除になっておらず、しかも先程以上に渋滞も延びてしまっているので、一般道で帰宅ルートを選択。


R17中山道(なかせんどう)をメインに、約150kmほどの区間をひた走って行く事に。絵文字DASH!

中山道をひた走れば、カーナビの案内無しでも、都内の自宅近くまで行けちゃいますからビックリマークべーっだ!

直売所でいただいたサービスのブドウをほうばりつつ、途中休憩を挟みながら、進むこと約5時間。絵文字DASH!


一般道でもクルマとバイクの事故直後の場所を通過する時だけ、破損部品が散乱して道路が塞がれてしまった影響で、かなりのタイムロスをしましたが、3連休の真ん中の日曜という事もあってか、比較的、流れてくれたので、22時過ぎに自宅に到着。ガーンチカレタ…

頑張って走ってきた夜食にも、ブドウ。ぶどう


車内の冷蔵庫で充分に冷やされていたので、実の中まで冷たくなっています。

こちらもサービス品ですが、どれも甘くて美味しく、今までのブドウ嫌いは何処へやら!?になっちゃいました。べーっだ!DASH!


これで、今回の万座~草津~伊香保~しんとう温泉の4箇所を巡った温泉旅の記事はおしまい。


でも、翌日のクルマネタのおまけもあるので、もう1話ほどご辛抱(!?)ください。にひひ


ペタしてね


ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
応援、宜しくお願いします!(^O^)/ 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村