半田市のミツカンミュージアムへ

くらしの友から行って来ました!





以前行ったときとは完全にリニューアル

していました。⬇

万博のパビリオンのようなもので

係りの女性の説明を聞いて歩くと

60分から70分掛かります。









⬆昨日は我々50人の外、団体があり

個人では予約をすると良いらしいですが

誰も来ない日もあるから、その時々です

と言っていました。








⬆中庭。










⬇昔の大きな樽を覗くと…………




な、なんと!⬇の近代的な工場が

見られますが、今はここでは生産して

いないとか……栃木の方だそうです。














⬆酢を江戸へ運んだ運河。

向こうのミツカンのマークの元の工場は

今は倉庫になっているとか。

ミュージアムの窓から見えました。





⬆昔の弁才舟が展示されています。




お寿司を握る体験や

⬇自分だけの「味ぽん」を作ったり

色々楽しめます。







そして、無料の冊子の付録で

紙の弁才舟を今しがた作ってみました。

この後は、新美南吉記念館へ。