なかなか春は遠いですね。

名古屋松坂屋美術館でユトリロ展を

見てきました。



名前は勿論、知っていましたが

見るのは初めてです。







ゴーギャンやゴッホが絵を制作していた頃に生まれた

ユトリロは、何でこんな暗い色ばかり

使ったのかと年代が逆に思えるほどでしたが生涯を知れば

それも、さもありなんと思えました。

小さい時から母親の愛情に飢え十代で

アルコール依存症になったとゆう環境が

そうさせてしまったのかとゆうことです。










⬆好きな女性ができたころは、こんな花の

絵ばかりを描いていたようです。

やっぱり、そんな時は明るい色が

使えるのですね。

チケットを下さったNさん、

ありがとうございました。

よい時間が過ごせました。



おまけ………。



⬆前回の俳句は作り直して、

もう一度一句。

「小さき雛空家にそつと飾りけり」

これで六人中、四人から丸をいただきましたー。爆笑