子供の頃に、周りに居た

誰かに言われた言葉、

「人の描いた絵を真似してはいかんよ」

それ以来、真似してはいけないと

ズーと思い込んでいました。

「模写」とゆう言葉も知らない頃………

故に、生まれて始めて模写をしました。




レオナール・フジタの子供の絵は

自分の子供がいなかったので

すべて室内で思いえがいて

描いたそうですが、模写すればするほど

可愛いらしさが、滲み出て

とても真似できるものではありません。

特に上の絵は妻の君代婦人が

大好きな絵で最後まで

手放さなかったそうです。






ちょっと顎を持ち上げたところ、

知的な目、品の良い唇、そして鼻。

とてもとても何度描いても

このばぁばには無理!






上の絵では、顔が気に入らなかったので

描き直しても、品どころか

年増女になってしまい、

流石、世界の藤田と唸るばかりでした。






藤田の唇と目はとても可愛いくて

模写すること事態、

おこがましいことでございました!

でも、暫くはやってみるつもりです。

次は誰の絵にしようかなー!